注文の多い料理店 月猫軒(牡蠣レストラン)

090315oyster
毎年、牡蠣パーティをお友達と開きます。今年で6年ぐらい続けているかなあ。
取り寄せ先は、鳥羽産、岡山産、北海道産、、、気に入った業者さんがいつのまにかなくなっていたりして、いろいろと試しています。
090315oyster2

今回は15日に開催。初めて2箇所から取り寄せてみました。
岡山虫明産と北海道厚岸産の食べ比べ。最初の写真は厚岸産。保冷剤は10センチくらいのもの。大きくて、そして殻にはイソギンチャクやらゴカイ何やらたくさん付着して、いかにも素朴な感じ。
岡山産は、こぎれいな感じで届きました。
090315oyster3_2

ごしごし洗ってみんなで殻開け。
初参加のMさんがすばらしい殻開けテクを披露。普段ならあきらめてレンチン蒸し牡蠣になるのに、鮮やかな手つきでみんな開けてしまう。今回はみんな生でいただきました。
♪パパの手は魔法の手
写真は、右が北海道産で左が岡山産。数が違うのは、北海道産から開け始めて、岡山産に取り掛かるころには皆さん熟練してスピードアップしていたから。

面白いことに味が違う。北海道産のほうが塩分が強い。
養殖用筏から引き上げて、同じように海水の中で紫外線殺菌をしているはずなのに、違う。
瀬戸内海と北海道では海水の塩分が違うのかしら、と思えるくらい。
瀬戸内海がまろやかで、北海道の太平洋は塩分きつめでした。
両方ともすごおく、おいしんだけどね!

7人で8時間
ワインを2本、日本酒(無ろ過)一升、グレープフルーツジュースを一ℓ開けました。
久々似合っても楽しくくつろげるお友達っていいな
(皆さんが大人であわせてくださっていたのかな?)

持ち寄りおかずも充実。キッシュ、漬物、マッシュルームのセゴビア風、それに牡蠣グラタン用のペシャメルソース。みんなおいしかった。
特に牡蠣にペシャメルソースを乗せてオーブンで焼くとうまいのなんの。Mさんありがとう!
ソースなんか自分で作ったらだまだまになっちゃうから、あの滑らかさ、尊敬です。
食べるのに夢中で写真撮るのなんか忘れてました。

狭くて汚い我が家でごめんね。懲りずにまた来てくださいね。
090315neko

写真は、
途中で疲れた猫
090315kanban
ドアにぺたりと張った看板
090315wine1
飲んだお酒。

Pちゃんがおうちから持ってきてくれたイタリア発砲ワイン
090315wine2
「牡蠣にあうワイン」と小田急デパートで相談したチリワイン。きりっと辛口でした。

純米吟醸無濾過生原酒「冬の月」 ラベルと名前に惹かれました。ほんのり甘くて口当たりよかったです。090315sake


| | Comments (315) | TrackBack (0)

strange cat!!!!

この不況で、オーストラリア人の友人が日本での仕事をあきらめて中国に行くことになりました。
それで、うちで一緒にお別れ090222kenn
ランチ。

ちょうど発情中だった猫が、男性であるこの友人にゴロスリで離れません。写真は友人の肩の上です。

普段は知らない人が大嫌いなうちの猫。前回来たときは「カーッ」ってわざわざそばによって怒っていたから、文字通り豹変。

あとでメールで"strange cat!!!!"って言われちゃったよ。

普段から愛想よければ、みんなにかわいがられるし、本猫も過ごしやすいだろうに、、、普段は「知らない人がいるから私が戦わなきゃ。ここのうちの人間は当てにならないし」って思っているみたいです(^-^;

| | Comments (224) | TrackBack (0)

一緒に出かける?

090112suitcase1
出かけることになってスーツケースを借りました。
荷造りしようとスーツケースを開くとすかさず入るうちの猫。

あの、荷造り進まないんですが?
スペースに余裕があります。中にいられますから、一緒に出かけますか?
090112suitcase2

| | Comments (297) | TrackBack (0)

真剣な顔

090116shinken
ぷぷっ
失礼、レディーのおトイレ中です。

真剣な顔と耳がなんだかかわいい。

| | Comments (143) | TrackBack (0)

ヒカリモノ

090115gomu
金色のものが大好きなうちの猫
お正月の鏡餅についていた飾りを見つけて、早速ハンティーング。仮想えものに見立てて走り回ります。
このお飾り、ゴム紐だったせいで、のびーる。
すごい顔になっています。

090115gomu3

| | Comments (471) | TrackBack (0)

猫通信

うちの猫は室内飼いのせいか、猫集会もネットでしているらしい(^-^;
なぜかっていうと、目を離すとすぐにパソコンの上に乗って操作。ニャムロックをかけたり、検索を立ち上げたり、ファイル名を指定して実行しようとしていたり。

さっきは :」「@67tsv3gyはqw1daZXCC68UOJ と入力してました。
どういう意味でしょうか?

| | Comments (184) | TrackBack (0)

新しいキャリー

090112carry
背負えるタイプのソフトキャリーを使っていたんですが、どうしても型崩れして床板が斜めになってしまっていました。
背負っているうちにずれてくるので、猫もだんだん斜めになる。
それでなくてもキャリーに入るのは獣医に行くときとかいやなときなので、不快になったらなおさらいやだろうとのことで、プラスチック製のハードキャリーを買いました。
扉は、横がいいか上がいいか両方がよいか、とか形はどれかいいかなど検討しましたがなかなか帯に短したすきに長しでぴったりなものが見つかりません。車用ならあるんですけどね、徒歩用は難しい。
とりあえずで上開きタイプを購入。5000円。
暴れて暴れて上開きでは難しかったらまた検討します。

まだ、猫には秘密にして見せていません。

| | Comments (104) | TrackBack (0)

すねてるの!

090110suneteru
なんでもないときに、いきなりカーッとキレて噛み付こうとして叱られた猫。
(突然キレることは時々あるけど、私にはその原因がわからない)
一度は隣の部屋に行ったけど、すぐに戻ってきて自分のケージでふて寝。

すねてるのがまるわかりの姿です。

| | Comments (215) | TrackBack (0)

教祖さま

Nyemu
朝、地蔵のようにペットヒーターの上から動こうとしない猫。

ネェムネェム教を創められ、広めていらっしゃるようで。

あの、仕事に行く私を見送ったりは。。。?

| | Comments (100) | TrackBack (0)

なぜ、そこに乗る?

090108neko
チケット情報誌をもらってきて、何気なく横に置いたら、猫が早速乗っていた。

雑誌でも、チラシでも、新聞でも、読もうと思って置くとなぜ上に乗る?
猫にとってお約束なこの現象、どうしておきるのか誰かに解明していただき、
ぜひ今年のイグノーベル賞を受賞してほしいと、切望する今日この頃。

| | Comments (205) | TrackBack (0)