新しいパジャマ

090112pajama
無駄遣い大好きな私が、先日ワコールのバーゲンで衝動買いしたもの。それは、ATSUKO MATANOのパジャマ。
グレーに黒の水玉模様、袖口に黒猫が顔半分覗かせている。

いつもパジャマはくたびれてきたTシャツなどを転職させているから、ちゃんとパジャマを買ったのは久しぶり。
選んだポイントは「パジャマに見えない」
休日の午前中の油断しているときに来る宅配便に対応できるよう、ルームウエアっぽいのを狙ったものぐさです。

でも、かわいいでしょ?

| | Comments (1911) | TrackBack (0)

HAPPY BIRTHDAY !

090106card3

おたんじょうびのあさ
いつものように めがさめて
いつものように けづくろい
いつものように ひなたぼっこ
いつものように かりかりたべて
いつものように おひるねをして
いつもように よるかくる

とくべつなひだけど
いつものように くつろいで
いつものように すぎていく
いつものような しあわせなひ

○○○○○○○○○○○○○○○○○
090106card
6歳の誕生日を迎えました。
健康で一緒にこの日を迎えられたことが幸せ。

先日、世田谷パブリックシアターに行ったときに、1階にある雑貨屋で
かわいいバースデーカードを見つけてきました。
マトリョーシカ・カードです。後姿もすてきです。
猫は興味なさそうにカードを置いたテーブルの下に隠れてますけど(^-^;090106card2

変化が苦手なうちの猫にとっては安心できる穏やかな日常が続くことが
幸せなんだろうなと考えます。なかなかそんな風にばかりは、人間の都合もあって
過ごしてはいけなくてごめんね。

でも、これからも一緒に生きていこうね。090106neko

| | Comments (350) | TrackBack (0)

cat lovers pasta

080427pasta

その名も猫好きパスタ
catheartlovers pasta というのをカルディーで見つけて買ってきました。
猫の顔と足跡の形のショートパスタ(マカロニ)です。
今度マカロニサラダにしてみよう。

4/26(土)
猫の三種混合ワクチンを打つ。
獣医でパニックになるうちの猫のために、作業用皮手袋を購入。爪きり忘れて連れて行っちゃいましたが、この手袋には爪は通りません。今年は人間の流血なし。
洗濯ネットに入れていったのに(飼い主としてみていると情けない姿。。。)、暴れるからって触診もなしで、注射しておしまいの獣医さん。新しい病院探したいけど、車のない私、徒歩でいけるのはここのみ。うーん。
うちの猫が丈夫なうちはここでもしょうがないかな。。。

幸い副作用もはなく、一日怒りまくっていただけ。
一晩寝てやっと「いやなとこ連れて行っていたいこととされた」と思うのを止めてくれたようで、甘えてきました。
080427pasta2

| | Comments (215) | TrackBack (1)

吉祥寺のトルコねこ

080420neko_3

吉祥寺に「キチジョージ・ミュージック・ヘアー ~吉祥寺音楽毛祭り~ Vol.2」というのを聞きに行きました。
小劇場関係者や俳優さんが出演するとっても楽しいライブです。

その会場に行く途中、角の店でトルコ人が期間限定の物産展みたいなのをやっていました。
そこで見つけた花柄の招き(?)猫
店の外に展示されている猫の置物に吸い寄せられるように近づくと、猫の置物を最終日だから安くしてくれると言うのです。七千円を特別に五千円にすると。
本当に安いのかなーとは疑問に思ったのですが、ライブ中にビールを飲んだ後、もう一軒行った帰りで、酔っ払った頭で高いか安いかわかんないけどいいやといいかげんになったのとかわいかったので、二次会止めてうちで飲むことにして購入しました。もう一個、寝ている姿のものもあったのですが、耳に欠けがあるのに同じくらいの値段にしか下げてくれないというのでそちらは見送り。

このトルコ人は、「チューリップで有名なのはどこですか?」と聞いてきました。「オランダ」と答えると、「本当はトルコなのに、何でもかんでもヨーロッパにしてしまう!」と怒っていました。
調べると、チューリップの原産地はトルコから中央アジアにかけてで、その後オランダで栽培が盛んになったことからオランダが有名なようです。
確かに猫の体にも赤いチューリップ。美しいです。

<ライブのこと>
チジョージ・ミュージック・ヘアー ~吉祥寺音楽毛祭り~ Vol.2
吉祥寺スターパインズ・カフェ
4月20日(日)マチネ14:00 ソワレ18:00
出演者
井之上隆志(歌とギター)
草野徹(ウクレレ&ベース)
コング桑田(歌と司会)
中島淳彦(歌とギター)
藤崎卓也(パーカッションと効果音)
峯村リエ(歌と○○)
山西惇(歌といろいろ)
六角精児(歌とギター)
東野ひろあき(歌とギター、ハモニカ)
赤石香喜(キーボード ※バンマス)
ラサール石井
春風亭昇太

今回はマチネに参加
12:30に吉祥寺に着き、会場のすぐ近くの吉祥寺麺通団で腹ごしらえ。思ったより量が多く、中じゃなくて小にすればよかったと胃をさすりながら会場に戻ると行列ができていて12番目でした。
前の方に座りたいと思っていたら、すでに真正面のテーブルしか開いていませんでした。なんだか近すぎて恥ずかしいと思ったり、、、いや照明があるから舞台からはあんまり見えないから大丈夫じゃないか、と思ったり、、(跡で聞いたところによるとステージから見える席だったようです。ひゃあ)

今回は「バッキー大谷とラブラブアイランダーズ」のリーダーの大谷亮介さんはお休み。そのせいかバンドはハワイアンからムード歌謡に微妙にシフトしつつあったような。。。新曲「別れてもシェキなひと」などが披露される。
それでもハワイアン風名曲のひとつ「よう来たな、ワレ」で歓迎していただき、六角さんと井之上さんによる情念系?フォークデュオ「しまへび」にしっとり聞かせていだだき、峰村さんの色っぽさ、昇太師匠のキャラを生かした選曲「お座敷小唄」とタキシードと履いてる靴の落差にやられ、ラサール石井さんのさすがの存在感に感心し、そしてラブラブアイランダーズの繰り出す名曲の数々にしびれました。名曲中の酩酊曲「コハラナミエ」が聞けてうれしー。

とーっても楽しい二時間半でした。
特に峰村さんが一曲一曲で別々のキャラを設定し、衣装まで変えていたのは、意表を突かれたというか、最高でした。「ウイスキーがお好きでしょ♪」というフレーズが耳から離れません。

色々な新曲が聞けた反面、もう一度聞きたいと思う曲が聞けなくてちょびっと残念だったりもしました。前回聞いた中島淳彦さんの「新しいバカ・・・」劇中歌は一つは聞きたかったです。
やる方は飽きちゃって、新しい曲をやりたくなっちゃうのかしら。

次回は八月の開催だそうです。日程が合えばまた生きたいと思います。

| | Comments (142) | TrackBack (0)

猫の洗濯・猫グッズで応援

070616wash_3


しばらく前のよい天気の日曜日に2年ぶりに猫をシャンプーしました。
室内飼いでそんなの汚れていないのでぱっぱと洗ったつもりですが本猫にとってはとってもショックだった様子。
タオルドライしたあと、嫌がるドライヤーは止めて自然乾燥にしたのですが、人を避けて違う部屋にいって全身をぺろぺろ。「まったくしんじらんないー、あんだけいやって言ったのにシャンプーして。人間なんてキライよっ」ってところでしょうか?
文字通り濡れ鼠な姿です。ほぼ乾いたら落ち着きました。抜け毛も落ちてさっぱりです。

070617dish_1
お芝居を見にシアタートラムに行ったら同敷地内の世田谷文化生活情報センター(キャロットタワー)でアートフリマというのをやっていました。いろんな作家さんが手作り品を自分のブースで売っていました。
猫の絵の皿を見つけてかいました。地が灰色なのでロシアンっぽいところが気に入っています。
次回も出展予定なので買ってくださいね、って言われたのですが、作者さんのお名前を伺ってくるのを忘れました。。。orz

バーゲンが始まったので買い物に出かけ、雑貨屋さんをのぞいていたらかわいい猫グッズを見つけ、友達にプレゼントすることにしました。安かったし。
バリ猫みたいだけど、インド人の経営者だったからインド製かも。受験勉強にがんばる姿がユニーク。
最近、仕事のことでいろいろ悩んでいる猫好きの友人に、ほどほどにがんばれってキモチと、猫ががんばるわけないけど、そんなミラクルなことが起こるかもってキモチをこめて月曜日に渡そうかと考えています。070630study

| | Comments (221) | TrackBack (1)

ロシアンブルーのマスコット

070430mamascot


お久しぶりです。ずいぶん長いことサボっていましたが、久々にブログに復帰。

先日、ロシアンブルー飼いの間で話題の(?)マスコットをゲットしました。
9センチほどの大きさの猫マスコット。他に黒やピンク白やアメショ模様もありますが、グレーはそのほっそりした体系からもロシアンブルーそのものとの評判です。これで目が緑だったら完璧なので、その点だけが惜しい。
私は横浜のBEAMSで手に入れましたが、各地のBEANSやOPAQUEで取り扱っているそうです。900円

上に紐がついているのでストラップなのでしょうが、持ち歩いているとおひげが取れちゃったりするそうなので、もったいなくてしまってあります。

猫に見せたらかじられました。。。
070312strap

| | Comments (235) | TrackBack (0)

バーゲン

060630fan
バーゲンが始まりましたね。
早速行ってまいりました。会社に来ていくお洋服を買いに行ったはずが、思わず買い込んでしまったねこぐっずを紹介します。

080830towel

俣野温子さんのタオル。最近ホットヨガを始め、バスタオルをスタジオに持っていくのでかわいいものがほしくてつい買いました。フェイスタオルは洗面所用に。

060630cat
メキシコ製の猫の人形。
本を読んでいるのではなくて、きっと人間が読んでいる本に乗っかっているところだと思います。

060630cat2
同じくメキシコの指人形
たぶん猫か猫科の動物だと思います。

080830jug
ジョッキ
なんだかすごく重い。小物入れにするつもりです。

お買い物って楽しいなあ。
たくさん歩いたので足がだるいです。日ごろの運動不足を痛感。

一番上の写真は、戦利品を広げていても「あたち きょーみなーい」とばかりに扇風機の台の上でくつろぐ猫。
そこはスイッチがあるので、できればやめていただきたい。
突然強風になったり、とまったりするとびっくりするのよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

豪徳寺招き猫散歩

060504goutokuji4


ゴールデンウイーク真っ最中の、いいお天気の日
招き猫で有名な豪徳寺にお散歩に行って来ました。

このお寺は500年の歴史を誇る古刹だとか。
「江戸時代、彦根藩主の井伊直孝がさびれた寺の前を通りかかると、手招きのような仕草をする猫に遭遇。そこで寺で休んでいたら、激しい雷雨に見舞われた。雨に濡れずにすんだことを喜んだ直孝は寺に多額の寄進をし、寺は見事に盛り返した」と伝えられ、幕末に暗殺された井伊直弼の墓もあるこの寺。

060504goutokuji2
山門を入ると、出迎えるちょっと変わった狛犬。「あー沖縄だー!」と大声で叫ぶ小学校中学年くらいの子供。それはシーサー!と心の中で突っ込みを入れるが、親は訂正しない。あの子の中では「豪徳寺に行ったらシーサーがあった」と記憶されるんだろうなあ。

井伊直弼の墓を訪ねて合掌した。境内は大きな木も多くてゆったりした感じ。
060504goutokuji7
ここは絵馬も猫。合格祈願、家内安全などの願いに混じり、「うちのルルちゃんとララちゃんが健康で幸せに過ごせますように」などペット(おそらく猫)の幸せを願う絵馬も目立つ。猫好きな人がたくさん参拝されているのだろう。
私も自分のことと、うちの猫のこと両方を願ってきた。どちらもかないますように。

060504goutokuji3_1
ここでは招き猫を売っています。
招き猫は豆サイズの300円~各サイズあり。
招き猫、お札などを販売しているお寺の総受付の入り口では、バリ猫がお迎えしてくれます。
060504goutokuji5

また、お役目を果たした招き猫の奉納所もあります(トップ写真)

行きは小田急線の豪徳寺から歩いたのですが、帰りは東急世田谷線に乗ってみたくて駅を捜して、お寺の周りをぐーるぐる。
こんなかわいい案内板兼ベンチ(頑張っても二人がけ)がありました。060504goutokuji6




豪徳寺の塀の上を歩くリアル猫060504goutokuji11








どこまで乗っても140円運賃先払いのワンマンバスのような世田谷線の電車に乗って、宮の坂駅から山下駅まで。
この山下駅と小田急線の豪徳寺駅は歩いて2,3分なのですが、その間にちゃんと商店街があります。
ここに昔からあるというラーメン店「満来」に立ち寄る。なんとラーメンの並が200円!思ったよりボリュームあり。
味よりも200円でラーメンがいっぱい食べられるという信じられないような事実に感動しました。

おなかがいっぱいになったところでこのお散歩もおしまい
明日も晴れますように!

| | Comments (2118) | TrackBack (0)

福袋

PA0_0003
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします<(_ _)>
突然ではございますが、年末年始を岡山で過ごしています。

猫はお留守番。かわいそうですが、万が一入院しなきゃいけなくなった場合に備えての訓練と割り切って、いつものように動物病院併設のペットホテルにお泊まりです。

人間は本日倉敷に行ってきました。
コイの餌を売っていたので買い、倉敷川のコイに投げたのですが、完全無視。むー。コイはいつも入れ食い状態になるはずなのに。よっぽどここのコイはいいもの食べているんでしょうか?

美観地区を散策していたら「倉敷の猫屋敷」という猫グッズショップを発見。
店内にはベンガルやスコティッシュホールドなど本物の猫もいました。

少し悩んでから、2000円と3000円の福袋のうち小さい2000円の袋を買う。
この袋は一つ一つ手書きで絵が違ってました。私が選んだのはこれ、トップの写真の袋です。

気になる中身は、ポーチやバリ猫など。
キーマスコットのキス猫の一匹がロシアン色だったのが嬉しいです。PA0_0002

| | Comments (144) | TrackBack (0)

福猫最中

051229nekomonaka
友人のてんたさんと一緒に「福猫最中」のお取り寄せをしました。
今回取り寄せたのは(有)丸井商店さんのもの。 オリジナルのかわいい猫型の最中皮とあんこのセットを購入しました。
自分で中身を詰めていただけるので、さくさくした皮のままいただけます。
ラベルも箱の中に入っていたカードも猫が大活躍で猫好きのハートを直撃!

このカードを読んで、最中の皮がもち米でできていることを初めて知りました。ほんとにお餅みたいに香ばしくてさっくさくの皮です。

ぢつはあんこが苦手な私。実家用に取り寄せたセットの中から一包み(5個)分の皮だけをいただいて、お風呂上りにこの一口サイズの大きさの皮にアイスクリームを詰めていただきました。
かわいー。おいしー。
(写真ぼけててごめんなさい。このデジカメ、ピントがうまく合わない。今度サービスセンターに相談してみようと思います←デジカメのせいにしている)051229nekomonaka2


とてもおいしかったし、皮だけの注文もできるので次回またお取り寄せしたいと思います。
福猫でおめでたいからお祝いのときにもぴったりですね。
おめでたい真っ赤な包装紙で包まれて届きました。
うちの猫が一番興味を示したのは、この包装紙でした。051229nekomonaka3

| | Comments (7) | TrackBack (0)