らもてん・トークショー

071103talkshow

らもてん
11月1日から新宿は紀伊國屋画廊で開催されている「中島らもてん」に3日に行ってきました!
こじんまりした会場ですが、展示の密度は濃いです。読み応えがあります。
小学生のころの日記や「頭の中がカユいんだ」の生原稿など、見入っていると思いのほか時間がかかります。さっくり見られると思っていたら時間が足りないくらいに。もう一度見に行きたいけど、もう明日でおしまいとは。。。惜しい。

ねだって買ってもらった日記帳に大喜びして書き始めていると、日記をほほえましく読みました。しかし会場にいたさなえさんに聞いたら展示されている数日間が日記をつけていたすべてなんですって。挫折はやーいい。
家族のことが良く出てきて、かわいくてほほえましい3年から4年生にかけての日記、もうエッセイの趣がある6年生の日記(つけたのは1日だけ?!)、タイトルは「流雲」が私のお薦め。
新しいらもさんが発見できてうれしい。

そして「頭の中がカユいんだ」の冒頭の生原稿。字が小学生のときと変わっていません。
会場で会った友人のけんとさんが「内容が違っている」と指摘し、ちょうど会場にいらっしゃった編集者の小堀さんに確認すると2度文庫化された間に文章が直され、現在定本とされているのは双葉社のものだとのことでした。
文章が変わっていることなど、全然気がつきませんでした。

幼稚園のころのビーナスの写生も展示されています。幼稚園でこんなもの描くか、普通。

明日6日の18時までです。また見ていないひとは急げ!

この日、一時間ほど見た後、トークショーの整理券に並ぶために会場である白夜書房BSホールへと向かいました。3時に着くとまだ誰もいないので目の前の沖縄料理店でビールを傾けつつ待つ。
16:30の整理券配布時に並んでいたのは30人程でした。最終的に100人弱ぐらいの人が集まっていたようですが、定員は150人なのにもったいないと思いました。

中島らもてん記念トークショー
出演:鮫肌文殊 山内圭哉 小堀純 中島美代子
日時:11月3日 6時半開場/7時開演
会場:白夜書房BSホール

内容は秘蔵映像の数々を見ながら思い出を語る、というもの。
美代子さんだけピンマイクをつけていたんですが、体を動かすたびにそのマイクや電波を飛ばすアンプ?見たいなものをぼろぼろ落としてあわてていました。毎回山内さんがつけてあげてました。

最初は月光通信のコント、らもさんの自作自演です。落語調で夏の風物詩の物売りが「へーろいん、まりふぁな」とくるものと、電車の中で絡まれてほっとしたと思ったらすぐ次に違う人に絡まれるものが流れました。

そして、私が一番うれしかったのはリリパの旗揚げ公演「X線の午後」のビデオが流れたこと!もうリリパは封印されちゃうのかと思ってましたよ。
86年6月扇町ミュージアムスクエア。画像も音声も悪かったけど、加納さんの前説、牧野恵美さんと若木さんの鮎川誠の曲を丸々1曲使ってのダンス、らもさんと鮫肌さんのパンク息子と父の延々続シュールなコント、キッチュの落語家による「ヘーロイン、マリファナ」
ああ、早送りしないでずーっと見ていたかった。
この台本はそれまでに書いたコントをつなげたものと鮫肌さん。単語帳に書き出して、順番をあれこれ考えていたと美代子さん。
初舞台であるらもさんと鮫肌さんが冒頭延々と二人でやり取りをするのはすごいと鮫肌さん。
扇町ミュージアムスクエアは定員200名のところ、2日公演で2日目には無理やり500人詰め込み、美代子さんはひたすら「一歩前出て、座って」と客詰めをしていたそうです。
らもさんは、規制の多いTVでたまって(それでも今からすれば規制はゆるくやりたい放題だったそうですが)、そのストレスを発散するために規制の少ない演劇という方法をとったそうで、それなら、発散の場所だったはずの劇団を維持することがいつしかストレッサーになるのは必然だから、抜けたのはしょうが無いのかなと思えました。

ほかには、なげやり倶楽部のVTRがありました。そうそうたるメンバーが出ているけどそれぞれの芸暦からは抹消されているという話。また扇町ミュージアムスクエア10周年記念のライブにリリパットアーミー名義で出演し、ラリリで歌っている映像がありました。ラリリは、向精神薬を服用している上に、ワンカップを引っ掛けてしまったためだったそうですが、かなりふらふらしていました。

名残惜しかったですが、1時間半ほどでトークショーの幕は閉じました。最後は月光通信1周年記念のシモネタ満載のコントでした。この中で出てきた「蛍」ってなんでしょうか?わかりませんでした。

最後の写真は、パソコンの上に陣取って更新を邪魔する猫。拡大表示にしたり、ニャムロックをかけたり、まったくもう。
071105neko

| | Comments (14) | TrackBack (0)

らもてん・らも-中島らもとの35年

071102ramobook
中島らもてん開催中
11月1日(木)から6日(火)まで新宿は紀伊國屋画廊で開催。 写真パネル、楽器、愛読書、原稿、小学生時代の日記など、もりだくさん展示中だそうなので、急げ!
3日の今日は記念のトークショーもあり(別会場)
私は本日見に行く予定です。らもてん記念に陰陽魚太極図クッキーを焼きました。微妙に陰陽のバランスが崩れてるものもあり^^;
なぜ太極図かというとらもさんが腕に刺青をいれていたので、らもさんらしいものということで選択。

らも―中島らもとの三十五年 中島美代子著 集英社 1470円

敬愛する作家、中島らもさんと暮らしてきた35年を、妻である美代子さんが語った本。7月に出ました。
今までらもさんが、数々のエッセイや私小説的な「バンドオブザナイト」で書いてきたヘルハウス時代に目新しいものは無いけれど、前半の美代子さんの奔放な少女時代や、らもさんのお母さんのこと、結婚前後の両家の母の争い?などの部分おもしろかった。皆、とても個性的。人間関係はいろいろ大変だっただろうけれど、それぞれ家族の愛情ゆえということがわかる。
やはり、その人でしか知りえない、語れないところが大切で読み応えがあると思う。
何回かお目にかかったことのある美代子さんはふあーんとした雰囲気、受容してくれているという雰囲気を持った方なので、その口調を思い出しながら読みました。
この本の中だけだとイメージが違うかもしれません。

また、この本は20年後、30年後、それ以上後に、中島文学を研究する人かららもさんの執筆時の精神状態や家族との関係を探るための格好の資料となることでしょう。病跡学の面からは、共依存とか言われちゃうんだろうなあ。

とりあえず、らもファン必読の書!
らも初心者だったら、違う本から入ったほうがよいです。お奨めは児童書である短編集「お父さんのバックドロップ」(集英社文庫)やエッセイ集かしら。
071102yinyangcokie

| | Comments (122) | TrackBack (0)

作家の猫・中島らも3回忌近づく

060709sakkatnoneko


「おれの無口なペン先ではとても描写できないほどとらちゃんは愛らしい」という中島らもの「とらちゃん的日常」の中の一文が帯のコピーとなっている本が先日発売されました。
「作家の猫」平凡社。
『漱石の「猫」から中島らものとらちゃんまで』と紹介されていますが、漱石、らも以外に南方熊楠、朝倉文夫など博物学者や彫刻家など小説家以外のアーティストとその愛猫をモデルにした作品が紹介されていて楽しい。こんな人も猫を、という発見も多い。
表紙はとらちゃん。らものページは美代子夫人の談。世話をしないから飼うというより、ひょうひょうと猫的に、猫と一緒に生活していた本人の様子が伺えます。

その中島らもさんが亡くなって丸2年が過ぎようとしています。
3回忌にCD「TOMBSTONE BLUES」がやっと発売されます。


そのほか小説すばるで特集が組まれたりしています。


未だに実感がわかないのですが、ロフトプラスワンでのトークライブやサイン会が無いのが当たり前のことになりつつあります。もともと身近な方ではなかったけれど、その存在感というか痕跡がどんどん空気中にまぎれて行くような寂しさを感じています。

命日の26日には友人宅で日本酒を飲みます。
3年以上ラム酒に漬け込んだレーズン、2年物のリンゴなどを入れたフルーツケーキをお菓子の空き箱を利用して焼きました。
その上毎日ラム酒を振りかけて熟成させてます。
これをもっていきますが、日本酒に会うかしら^_^; おほほ
060715cake

| | Comments (32) | TrackBack (0)

株式会社日広エージェンシー企画課長中島裕之2

P050823_2105
とうとう読み終わりました。
後半はテレビCFの企画で、絵コンテ付きのものが多く、4コマ漫画のようです。
一番最初の自分でイラストを書いていた頃へのエッセイにつながる感じがします。

企画の発想が受け入れられなかったという「小太郎漢方」
私のマネージャーが飲んでいる漢方が新しい処方に変わったのですが、袋を見ると今までの会社と違う製品。「コタロー」と言う文字を発見。
ここの製薬会社のことだったのかと意味もなくうれしくなりました。
050821kotaro

パイナップル酒もできました。
ソーダで割って試飲したところ、芯も一緒に入れたせいかココナッツのような香りもします。050819pineapple

| | Comments (207) | TrackBack (1)

株式会社日広エージェンシー企画課長中島裕之

P050816_1840
を買いました。
これから先新刊が出てうれしいと思うことも減るのかと思うともったいなくてすぐには買えず、いつ買おうかと楽しみに待っていました。
今、この本が読みたいと思う時間ができ、さて買おうとすると見つかりません。住んでいる町の書店3店、会社の近くの書店1店、今日出かけた新宿の書店1店ですべて品切れ。やっとブックファーストで見つけてきました。売れているんでしょうか?
しかし「株式会社日広エージェンシー企画課長中島裕之」って言いにくい題名で、書店の人に聞くとき困りました。
「ニッコウは、日航って書くんですか?」「ビジネス書ですか?」などど聞かれたりしたので、最後には自分で書いたメモを見せて聞くようにしていました。

今半分読み終わったところです。
内容は、株式会社日広エージェンシーでサラリーマンコピーライターとして働いていたころの企画書の集大成。企画書でこれだけ楽しく読ませるのはすごいです。自筆の絵もついていてビジュアルで具体的に迫る内容は、くすり、にやりと笑えます。

宮前社長の解説が、聞き取りの形で載っていますが、企画書とページが全然合わなくて読みにくい点が残念です。

一気に読んでしまうのはもったいないので、後半分はまた明日のためにとっておきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

らもさんの新刊

中島らもさんの本が文庫化されました!
「牢屋でやせるダイエット」と「心が雨漏りする日には」青春出版社
口絵には「中島らも追悼写真展」の佐々木芳郎さんの写真が惜しげもなく使われています。「心が雨漏りする日には」の口絵最後の笑顔なんかイチオシ!!
近所の本屋では「最後のらも話」なんてポップが立てられていたけどさびしすぎる。これからもっと評価されていい作家だと思います。
「心が雨漏りする日には」は本上まなみ、「牢屋でやせるダイエット」には宇梶剛志の解説付き。それぞれの持ち味のある解説は楽しいけど、次は表面は穏やかだった本人とその攻撃的ともいえる面もあった内面に迫る評論とか読みたいなあ。河合隼雄さんが解説してくれないかしらと期待している今日この頃です。
050619ramo

一周忌を前にライブを収めたDVDも発売されるようです。「中島らも Rockin' Forever」(白夜書房 )
さあ、みなさん予約しましょう。「いいんだせ」を歌ってくれるらもさんが身近に。
身近でなくても良いから、ずっとこの世界のどこかに存在してほしかったなあ。

| | Comments (7) | TrackBack (2)

初夏の読書

ここ最近で読んでいる本
imugurashi
「犬ぐらし」 遠藤淑子 白泉社
好きな漫画家さんの犬エッセイ。どのうちも大変だー。生き物を飼うって相当な覚悟が必要なことを教えてくれつつ爆笑をも巻き起こします。失礼ながら「馬鹿な子ほどかわいい」みたいです。
毛皮を持っていてあったかい生き物万歳!
hokentaiiku

「正しい保健体育」 みうらじゅん 理論社
よりみちパン!セという中高生向けの新しい新書シリーズの中の一冊。
「金玉というのが本体で、その着ぐるみの中に全部が入っているのが人間の男なのです」と最初にさらっと言われます。思春期のはじらいを失ってからかなりになる私は、どんどんと読みまくっていきましたが、若い方には、独特の角度ながら率直に語られる内容に戸惑いもあるかも。
しかし、性のことは生のことで、いろいろな方向から考えていいんだということがわかりやすく語られてます。(と私は思いました)
Shakespeare

「快読シェイクスピア」 河合隼雄/松岡和子 新潮社
普通の本?も入れておこう^_^;この本だけは図書館から借りたもの。「ロミオとジュリエット」などシェイクスピアの戯曲をテーマに心理学者と翻訳家が語っています。
おそるべき14歳(ジュリエット)や双子の話から多重人格の治療とへつながる(間違いの悲劇)など、シェイクスピアというフィルターを通して語られる人間の本質や現代の話が興味深いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うつうつ日記

utuutu
吾妻ひでおさんの自費出版本「うつうつひでお日記」を買いました。同人誌なんて買うのはじめてかも。
○十年前の女子高生時代(笑)にファンで、その後いつの間にかご本を読まなくなっていたのですが、「失踪日記」で再び注目した漫画家です。
ホームページでのうたい文句「うつの人でも安心して読める本になりました」に惹かれて^_^;買いましたが、ご本人にとってはなんでもない日常が、私には非日常なので興味深く面白かったです。
吾妻ひでおさんは、中島らもさんのファンだったそうで、最近の著作のあっちこっちにらもさんのことが出てきます。これもそう。すごくお気に入りの絵です。adumaramo

好きな人が、またまた自分の好きな人を好きだとわかると何だかうれしいのはなぜでしょうね?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

失踪日記

shissounikki「失踪日記」 吾妻ひでお著 イーストプレス刊を読んだ。
仕事に追われての失踪からホームレス生活と帰宅、そして再びの失踪とガテン生活が、あのかわいらしい丸っこい線の絵で語られます。一見悲惨な生活をしている自分を笑い飛ばす視線で書かれていますので笑えますが、一方、死や寒さやとともに不可解な社会構造により職を得るなど胸を突く真実もあります。実体験の重みです。
愚問ながら私が聞きたいのは、寒さや餓えや雨に苦しみながら、それを簡単に解決できるおうちへ帰ると言う選択をなぜしなかったのか、というところ。
警察に保護されて、家族が迎えに来れば帰るのだから、何か帰るきっかけが必要なの?

この本の中で、私にとって何よりも衝撃だったのは、書き下ろしの『アルコール病棟』
幻覚を絵で語ることのできる作者ならではのものです。当事者が表現する技術を持った人である場合はすごいですね。
「今夜、すべてのバーで」と並ぶ日本アル中カルチャーに誇れるものになるのではないかと思われます。
『街を歩く』の中で突然中島らもさんのことにふれた文章がでてきます。やはり同じアルコール依存の既往があるとこうとで注目されていたのでしょうか??

| | Comments (18) | TrackBack (0)

中島らも追悼写真展閉幕

ramoencore追悼写真展が昨日無事に幕を閉じました。会期中訪れた方の数は2500人近くに上ったそうです。
来てくださった方々、宣伝に協力してくださった方々どうもありがとうございました。
たくさんの方に見ていただいてうれしかったです。
ああー終わっちゃいました、らもさんのイベント。

昨日の最終日、午後四時過ぎから30分ほど追悼ライブの様子が流されました。
らもさんの口調を取り混ぜて司会をする松尾貴史さん、楽屋でらもさんとの出会いをインタビューされるムッシュかまやつさん(出会いはらもはだのゲストに呼ばれたことだったそうです)、ルイスルイス加部さん、らもさんの音楽センスについて「ある、歌詞がかっこいい」と答えた鮎川誠さんとシーナさん。
最後の「いいんだぜ」をたくさんのらもさんの写真が並んだ中で聞くのは、なんだかうるうるこみ上げてくるものがありました。
一方で会場で聞いたのと流れているビデオはなんだか別のものみたいという気持ちもあって、泣き出さずにすみました。
私は著作で、トークイベントで「いいんだぜ」といってもらえて救われた、そのことを再認識しました。「いいんだぜ」そう言い続けてほしかったです、90歳になっても、100歳になっても。


ギターは結局30万円!で落札されました。10万円の値が付いたときは不満だったらもさん。きっと満足してくれることでしょう。
たくさんの写真と、その辺に無造作に置く癖があったのか、ひどくゆがんだ乱視の強い眼鏡、Bと2BとHBの混ざった短い鉛筆、そのまま時を刻み続けている時計などの愛用品、生原稿。そんなものがたくさんの会場は大変いごごちのいい空間でした。

やっぱり私は、大阪の空の下、どこかにらもさんがいるように感じながら生きていくようです。
それから、らもファンと猫の相関関係についてはこれからも研究?を続けていきます。何かお気づきの点はぜひコメントをください。

| | Comments (281) | TrackBack (1)