立ち退き その2

061014neko_1

9月30日に契約解除を委任されたという会社に電話したら「正式な賃貸契約解除の申し込みの通知は1週間から10日で出ます。退去費用は考えていません」といわれました。
退去費用は考えていませんって、あなた。。。。それでは退去しようにもできないぢゃないですか。

正式な通知が来てから交渉だと思っていたら、1週間たっても10日たっても、今日になっても何の通知もありません。10月15日にこちらから電話してみたら、担当者が接客中、後で電話をくれるように伝言してもなしのつぶて。
本日連絡しても担当者つかまらず、いったいどうなっているのやら。

このやりとりと平行して次の住居探しも始めていますが、なかなかいいものは出てきません。その中、あるアパートの階段でくつろいでいた猫たち。たぶん大家さんの飼い猫だろうと思うのですが、とても人懐こくてかわいかった。まっすぐ人の顔を見てくれてなでるとゴロゴロ。とってもかわいがられているトラ猫さんたち。
猫環境は最高と思ったのですが、駅から遠く(車がない)、ベランダがもろ幹線道路沿いなので決断できません。

しばらくいまのところでがんばるしかないのかなあ。

お星様、私はいったいどうすればいいの~☆

| | Comments (3) | TrackBack (0)

立ち退き その1

060927mastersvois2


人間二人猫一匹路頭に迷う...
このブログにも書いてきましたが、お引越ししたくてもペット可の物件はなかなかありません。
やっと見つけた数少ない物件のうち、広さや予算が合うものを見つけるのは至難の業です。

不動産屋めぐりをてもよいところが見つからず、退去しなくはならない期限があるわけではないから、更新してじっくり腰を落ち着けて捜そうと先日同居人と話し合って決めました。

昨日、帰宅するとポストにこんな封筒が入っていました。

『この度、××マンションを、今、話題の「耐震構造強度計算」の該当外のため、取り壊すことになりました。(中略)
尚、今回の賃貸契約の解除等の手続きは、私、株式会社○○が委任されましたので詳細等に関しては、当社まで御連絡下さい宜しくお願い致します。
委任者 ××(大家さんの名)
受任者 株式会社○○』

ががーん!
宛名は個人名じゃない上に「入居者各位様」。社印もなし。句読点抜けもある。封はホチキスで一箇所留めただけ。郵送ではなくて1階の集合ポスト投函。
マンションの管理は現在大家さんが直接行っているので、この株式会社○○は初めて名前を聞く会社でもあります。

取り壊しは古い建物だけに、十分ありえる。
でも契約解除をまだ大家さんから言われてないのに。。。
本日大家さんに電話で確認をしてみようとしたら、不在でした。

いったいこれからどうなるのか、不安でいっぱい。
どなたか不動産賃貸に詳しい方、アドバイスをください!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お部屋探し

060903cat2

引越し先のお部屋探しを始めて早一年。お休み期間があったり、また捜すのを再開したりしていたのですがまだ、マイスウィートホームは見つかりません。

先日の物件は築2年、浴室乾燥機も追い焚機能もケーブルテレビもついている新しい物件。
ペット可は古い建物が多いので貴重な物件です。
白を基調とした部屋で、総フローリングで、窓は出窓で、おしゃれなところでした。
ただ少し狭かった。現在夜は、猫のケージ(夜だけ入ってもらっています)の横に布団を敷いて寝ているのですが、押入れが一つも無くて収納できません。クローゼットはあるのですが、奥行きが無く洋服専用です。
ベットを置く洋式の住まいのようです。そしてベットをおくとケージを置くスペースがとれません。
蜜月をやめて別々に寝るべきなのか。。。と悩みましたが、申し込み者が別にもいるので即決しなくてはいけないときうことで、即決できずにやめました。
ベランダも狭かったし←だんだんすっぱいぶどうになってきている。

ということで、今のアパートのベランダの日陰でくつろぐ月姫さん。
私に決断力と言うものを発揮して、引越し先を決められる日がくるのでしょうか?
(~_~)
(~_~)
(~_~)
060902toriham
話は変わって、最近になって鶏ハムというものが流行っているのを知り(遅っ)、特売の胸肉で作っています。
基本の茹ででも作りましたが、この間はオーブンで焼いてもみました(写真)。どちらもおいしいけどオーブンの方が手軽な感じがします。

以下、あちこちのブログを参考させていただいた作り方。
<作り方>
1.好みによって皮を取り除いた鶏肉1枚につき、砂糖小さじ1をすりこむ(私は皮を取ってます)
2.鶏肉一枚につき、塩小さじ1をすりこむ(私はクレージーソルトを使用。後で塩抜きをするので目分量でもっと多量にすりこみました)
3.チャック付の保存袋に入れて、できるだけ空気を抜き、密封。冷蔵庫で2日置く。
4.30分~1時間水につけて塩抜きをする。
5.茹でるときは、塩抜きをした鶏肉をたこ糸で縛って形を整え、その上からラップでくるみまたタコ糸でしっかりキャラメル包みをする。空気が入ると茹でているときに膨らんでしまうのでタコ糸でまたぐるぐる巻きにするのがいいみたい。
6.鍋でふっとうさせたお湯にいれ、すぐ火を消しそのままさめるまで放置。7時間くらい。
7.オーブンで焼くときは、塩抜きした肉を手で形を整え110度のオーブンで40分~1時間焼く(おうちのオーブンで様子を見てください。うちのやや弱めのオーブンで50分でした)

というのが作り方ですが、私は料理する暇が無くて3日間塩漬けにして、そのうえ水を張ったボールで塩抜き中寝てしまって1日そのままの肉でつくりましたが、ちゃんとハムっぽくなってました^_^;
かなり適当でも大丈夫そうです。ポイントは塩で肉を締めるとこではないかと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お盆休み

050809furniturecat

猫は一年中毎日が夏休み状態だし、私にはお盆休みはない。しかし、世の中お休みモードで日常生活にも少しずつ入り込んでくる。いつもは混まない電車が混んでいたり、レストランのメニューが休日用になっていてランチがなかったり。ちょっとそのずれが、悲しかったりする昨日今日です。
暑いので猫もいろんなところで伸びてます。伸びついでに家具から頭と足が生えました。マジックショーみたい。

アパートのエレベーターの状況について、お盆前にやっと大家さんの事務所と連絡を取れました。回答は「今、故障中で、修理の見積もり取ったりしてるけれどもお盆休みで部品の調達ができなくて、修理は当分先になる」
エレベータの管理会社と言ってることが違うー!!
うむむむむ、どうしよう。

不動産屋もお盆休みに突入していますが、先週末薦められた物件を見学にいってきました。メゾネットタイプのせいか、天井がほとんど三角。角度がついていました。天井が低くなるので圧迫感はあるし、今使っている天井ツッパリタイプの家具は置けないし、家賃は高いしでイマイチ。
場所だけはよかったんですけどね。この駅ではほかにペット可はありませんよと言われましたが、もう少し捜してみます。
それにしても、おうちっていろんな形があるんですね。図面だけではわからないと痛感しました。

手がにゅーっと本棚の一番上から出ていたので肉球激写。050809nikukyu

| | Comments (9) | TrackBack (0)

続・引越し先をみつけなきゃ!

050803komatta2
今日も大家さんの事務所はお留守。仕方がないのでエレベーターの管理会社に電話して状況を聞くと衝撃の事実がわかりました。なんと「漏水があったので、お客様の了解を得て止めてある。修理等の予定は未定」というではありませんか!
漏水の修理をしない限り、エレベーターは動かない。先の元管理会社とのトラブルも、漏水の後のケアをめぐってのものもあったらしいので、たぶんその修理は大掛かりなものであると想像がつきます。これは当分復旧の見込みはありません(ToT)

今日から不動産屋めぐりを開始。最初に行った所は前の前のこのアパートの管理会社。そう、ここへの入居を斡旋してくれた会社。斡旋してくれた人は退社しちゃっていました。ここの事情を話したら、その場にいた全員から乾いた笑いが。。。。事情があるなら、斡旋する前に教えてよーっ。
次に行った不動産屋ではよさそうな物件を紹介されましたが、家賃が高い。。。3階なのにエレベーターが最初からついていない。来週見学に行ってきます。
すぐに出て行かなくてはならないというわけではないので、しばらくいい物件が出て来ないか待って見るつもりです。お盆後に少し動きがあると言う話があったので、期待しています。
どこかに、駅から近くて新しくてペット可の物件が転がってないかしら?

| | Comments (5) | TrackBack (1)

引越し先を見つけなきゃ!

050806hikkoshi
先週の火曜日からアパートのエレベーターが故障しています。エレベーターの管理会社に連絡をしたところ、水曜日に修理に来るとのことだったのですが、いまだ動きません。すぐには直らないような状況なのでしょうか?
状況を知るために、アパートの管理会社に電話をしました。そうしたら、現在は管理をしていないと言うではないですか(゜o゜)
どうやら古いアパートなので、今の消防法にはあわないところがあって行政指導をされたらしいのですが、大家が応じなかったため管理会社が下りてしまったらしいのです。広さはまあまあですが、築20年以上で雨漏りとか先日のブレーカーの問題とかあちこちガタが来ているのはわかっていました。でも、ペット可で駅近なのでしょうがないと思っていました。しかし、とうとうそんな事態になっているとは!1月に契約更新したばかりなのに。
エレベーターがいつ直るのか聞きたいので直接訪ねたのですが、大家は留守。
管理会社がないということは、今後部屋などに不調なところが出た場合、不安です。
はあ、今すぐ出て行くというわけではないですが、真剣にペット可の物件を捜すのをはじめなくてはなりません。ここを捜したときは、猫を条件にしたら、100件あった物件があっという間に3件ぐらいに絞られました。
あの大変だった不動産屋めぐりをまたするのかあ←めんどくさがり
月ちゃん、お婿問題は後回しね、まず、あなたと、人間二人が路頭に迷わないようにしなけりゃね。
月ちゃん、聞いてる?!
050806sleepy2

| | Comments (5) | TrackBack (2)

危なかった。。。

050722penguin
本日我が家では電気設備の点検を受けました。留守でも外から漏電を調べてくれると言ったのですが、風呂場とトイレの電球が3ヶ月に1回は切れるので、見てもらおうと休みを取って点検のおじさまを迎えました。
そうしたら、きゃー、なんとブレーカーの一番電気消費が多いリビングとキッチンにつながる線が焦げてました!このままでは火事につながったそうです。その場で修理してもらったのですが、その焦げていた電線がこれ。
人間2猫1が丸焼けになる前に発見できてよかった。
このアパートは古いのでブレーカーに漏電防止装置もついていないとこのこと。古い故にペット可だったので、なんともいえないのですが、、、
結局風呂場とトイレの電球は、普通の安いのを使っていればそのくらいで切れて当たり前とのこと、せめて300円はするものと使ってくださいと言われて解決しました。P050722_2250


点検を無事?終了して、花金(古い)を楽しむために夜はペンギンのいる居酒屋へ。
ペンギンは確かにキュートで涼しげで楽しめましたが、ごはんとお酒がイマイチ。刺身は冷凍の味がするし、揚げ物はラードの味がするしでおいしくもまずくもないチェーンの居酒屋レベル。これでおなかいっぱいにするのはちょっと悲しかったです。
きっとセバスチャンとロッテンマイヤーさん(ペンギンの名前)にお会いすることはもうないと思います。
姿がかわいかったペンギンのエビサンド050722penguin2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

台風の爪跡

hazard.jpg

台風22号が去っていった。
築20年のわがボロアパートは、玄関の天井2箇所から雨漏り。
最上階でないのにどうして?!
管理を担当するオバQ不動産(仮名)の担当の方に電話したら「大家さんに伝えます」だって(やる気なさそうに)
玄関の天井全体に水が染みて浮いてきてしまっているし、ぜひちゃんと見てもらってちゃんと修理して欲しいところ。
古いからしょうがないと行っても、放っておいたらどんどん朽ちて行くのは明白。
お昼の12時に雨漏りに気づいて、この子供用のバケツを置いたら、朝までに1箇所160cc黄色い水がたまりました。

ペット可の物件って駅から遠いか、古いかが大部分だから、今後も戦い?は続くのかな。
引っ越して1年半のある秋の日の出来事でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)