ばーらが咲いた♪

080518rose
ベランダで放置気味に育てているバラ、「つるばらブルームーン」が咲きました。
場所の関係やらで毎年大きな鉢に植え替えて上げることもできず、去年は咲かなかったので、なおいっそううれしいです。
080518rose2
うちの古くておしゃれくない、びびが入ったりしているベランダにも華やぎがあってうれしいです。
ほかに咲いている花は浅葱の花=葱坊主だけですもん。
でも、「ブルー」って名前の割りに赤っぽくなってきてしまったような気がすします。前はもっと青紫っぽかったような、、、土のPHとかに気を配らないといけないのかしら?

猫は同じベランダの反対の隅で箱入り娘しています。
この箱は、旅行や台風の時に部屋の中に鉢を持ち込むカバーとして側面片側をくりぬいたもの。
本来はここの穴にビニール袋をしいで鉢を入れて室内におきます。


080518catinbox

| | Comments (1) | TrackBack (0)

花が咲いた♪

060520bluemoon
初夏になって、ベランダにもいろんな花が咲きました。
まずは、つるバラ「ブルームーン」
去年苗を買ったのですが、うどんこ病にかかったり、その薬をスプレーしたら冷害にかかって葉が枯れたりして、今年初めて咲きました。うれしい。
もっと青紫系かと思ってましたが、ピンクっぽい紫でした。

060604blackberry
それからブラックベリーの花が今年も咲きました。甘ーい実になりますように。

060017cattail
昨秋、一枚の葉っぱを挿し木したキャットテイルも花を咲かせました。穂がどんどん伸びっていって頼もしいです。

060617jasmin
ジャスミンもつぼみをつけました。


これからが楽しみな、ベランダものぐさガーデニング。
しかし、調子に乗ってお野菜(チンゲンサイ)に手を出したらアブラムシが大発生!
どうして、やわらかい葉っぱのものが来たって伝わっちゃったのかしら。。。
ナナツホシかナミホシテントウムシを急募しています。



月姫さん、鳥ばっかりに注目しないで、テントウムシを見つけてきてちょうだい。060445neko

| | Comments (16) | TrackBack (0)

ベランダの鉢ひっくり返し事件

050911accident

現場からお送りします。
11日午前9時4分ごろ、ベランダの黄色ラズベリーとブラックベリーの鉢が倒されるという事件が起きました。この前日にも黄色ラズベリーの鉢が倒されて先端が折れるという事件が起きたばかり。
現場にいた不審猫から事情を聞いたところ、容疑を認めたため逮捕しました。
「だって、りーどがひっかかっちゃたんだもん あたちもこまったんだもん」と過失を主張している模様です。

猫をベランダに出して植物に水遣りをした後、まだまだ遊びたいという猫を残して家の中に入り、しばらくして様子を見に行ったらこの有様です。
実が付いているときでなくてよかったー。にしても器用にリードを支柱に絡めています。
ずーっと壊れたままかと思っていたアパートのエレベーターが本日めでたく直っていたので、今回は恩赦^_^;
050911hanneko

| | Comments (7) | TrackBack (1)

泥縄パイナップル

050803pineapple
サンデー毎日の7/24日号に夏の薬膳としてパイナップル酒の作り方が、写真入で紹介されていました。作ってみたいと思っていたところ、近所のスーパーで安売りしていたパイナップルを見つけて買い込みました。これが先週のことです。
今日は近所のディスカウント酒屋でウオッカを買ってきました。後グラニュー糖と密封ビンを買えば、漬け込み開始できます。
パイナップルは熟れていい香りを出し始めました。早く材料とビンをそろえなくては。。。。泥縄泥縄^_^;
パイナップル酒の効用は「暑邪(暑さによる体の変調の原因)による胃の熱を鎮める」だとのことで、食前酒にすると胃腸にいいそうです。

050806blackberry
ブラックベリーの実もどんどん黒くなってきています。軽く手を触れるだけっでガクからほろりと落ちるぐらいまで熟したものが甘いようです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

初収穫はすっぱい味

050730

ベランダのブラックベリーが黒く熟してきました。張り切って早速摘んだところ、まだすっぱーい。黒くなってもしばらく置かないとだめなんですね。次こそは甘い実を食べるぞ!050730raspberry2

猫はベランダのお気に入りの場所の一つ、ごみバケツの上でおくつろぎ中。おとなしいので目を離したら、そのあとラズベリーの鉢をひっくりかえしてくれました。あせりましたが、枝は折れなかったのでせーふ。はあ、せっかく実がついた枝が熟す直前に折れたら、泣くに泣けません。虫を追いかけていたみたいですが、月ちゃん、気をつけてね。
050730jasmine
それから、欲しかったマツリカ(アラビアジャスミン)の鉢がやっと手に入りました。花盛りの鉢です。落ち着くまでは、室内においておきます。
先に手に入れていたオオバナソケイ(大輪ジャスミン)も、このマツリカも花が枯れたり落ちたりしたあと、がくのところを摘んだ方がいいんでしょうか?
ご存知の方はいませんか

| | Comments (5) | TrackBack (0)

らもさんの一周忌

050726peachi
今日はらもさんの命日。早いものであのどうしようと思った夏の日から一年がたつ。実感がないままに1年が過ぎた。
らもさんの好物のそら豆をゆでようと思っていたのだけど、もう店頭にそら豆の姿はない。きゅうりが1本30円、ナスが5本で105円と夏野菜がずいぶんと安くなった。季節が変わるのは早い。
代わりに桃を買ってきた。今日はしらふで過ごそう。酔って事故で亡くなったらもさんを偲ぶために。
アルコール依存症の既往があり、お酒を飲んだ上での事故なので、お酒がどのくらい影響を及ぼしたのかはわからないけどアルコールが原因の死の中にくくられてしまうんだろうな、とぼんやり考える。

新刊が出ました。「株式会社日広エージェンシー 企画課長 中島裕之」双葉社。社長と事務の女性とらもさんの三人しかいない会社で「企画課長」としての活躍をまとめたものだそうです。
私は近日購入予定。らもさんのサラリーマン時代をじっくり楽しみたいです。

050722jasmine3
ベランダではジャスミンが花盛り。空の上まで芳香が届くといいな、と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日光浴

050722veranda3

ベランダの柵の上に出て木に止まっている鳥を狙う猫。この木はアパートの敷地内に数本ある大木です。このあと隣の陣地の方が木に近いと「緊急の際はここを破って隣に非難してください」の横から向こうへ行こうとごみバケツの上からジャンプ。リードがそれ以上行かないので見事落下していました。
カチッと着脱する首輪でもそのくらいでは外れないのね。
その後、くつろいで日光浴する姫。そんな汚いダンボールの上でくつろがなくてもいいのに。どうしてグリーンがあるきれいな方でくつろいでくれないのかしら?050722veranda2




050722blackberry
ブラックベリーが赤くなっています。これが真っ黒になれば熟して収穫できます。
050722jasmine2
大輪ジャスミン(オオバナソケイ)が咲き始めました。くんくんするといい香り。アラビアジャスミン(マツリカ)もほしいのですがなかなか苗が見つかりません。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ベランダの休日

050710gomibaketsu
とうとう梅雨明けした今日は海の日。とってもいいお天気でした。
どこへも行かず、家でごろごろ英気を養いました。ここのところ残業続きでブログの更新ができなかったので今日は二つ目の記事を書いちゃいます。

ベランダに水遣りに出ようとすると飛んで来て「一緒に出る」と言うようになった月姫さん。隣との境の辺りがお気に入り。かわいいポーズだったのでつい撮りましたが、ごみバケツほこりだらけ(撮影後すぐ掃除しました)
050718
隣へ不法侵入しようとしていますが、3mのリードではちょうどここで行き止まりです。


050716raspberry
黄色ラズベリーの実が熟して2個収穫。やっぱり赤い。。。。なぜ?黄色いはずなのに。

050710rose
うちに来てすぐ水のやりすぎで弱って、うどん粉病にかかってしまったつるばら「ブルームーン」。その後熱心にうどん粉病の薬を撒いていたら、薬害で新芽が枯れてしまいました。どうなることかと思っていたのですが、かれた枝先の横から新芽が出て若葉が開きました。ほっ。
今は木酢液をスプレーして病気の予防に努めています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

最近ゲットしたもの

050710cherry

最近うれしかったいただきものたちです。
山形の親戚から送られてきたさくらんぼを実家からゲット。3日ほどさくらんぼ三昧しました。ワインのお供もさくらんぼ。
050710green
同じく実家でゲットしてきた青じそ。勝手に庭に生えているのを引っこ抜いてきました。実家では庭から取れた青じそをスーパーで買うのがどうにも許せない気持ちだったので、いつでもベランダで収穫できるのはうれしいです。
P050709_1236
バーゲンでの抽選で当たったホテルのディナービュッフェ券。9月15日までなのでいつ行こうか楽しみ♪
050716atatta
インド料理店でマハラジャビールを飲んだら、抽選ができて当たったオランダのビールと灰皿。一杯だけのはずがお代わりで飲んじゃいました。タバコをすわない我が家では来客のとき灰皿がなくて困ることがあるので使わせていただきます。

次はサマージャンボの1等が当たるといいな。(まだ買ってないけれど)
P050717_0917
3連休で朝寝する猫と人間。だらだら~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

デジカメを買った

050703ixy
ついに買いました。悩みに悩んで選んだのはIXY600。いろいろなデジカメのカタログを集めて読んで、様々な機能に頭がこんがらがって、使いこなせなければ意味がないから標準的なものを買おうと決心しました。
でも、買ったとたんパナソニックから手振れ防止機能付のものが出たので、そっちの方がよかったかも、と心が揺れています。
まだ全然使い方がわからなくて、使えていません。傑作写真が取れますように、と床の間に飾って祈っているような状態です^_^;
そのうち、ここでもその写真を公開できますように。今日のところはまだ携帯で撮った写真を使っています。

050709raspberry
ベランダガーデニングのラズベリーの実も膨らんできました。黄色のラズベリーなのですが、ほのかに赤みがかっているのはなぜでしょうか?熟すにつれて色もかわってくるのかな?
今日は、ブラックベリーの鉢に支柱を立てていて、誤って枝を折ってしまいショック~。まだ青い実が7つもついている枝だったのでがっくり。
せめてもと花瓶にさして飾っています。

| | Comments (8) | TrackBack (0)