デジカメを買った

050703ixy
ついに買いました。悩みに悩んで選んだのはIXY600。いろいろなデジカメのカタログを集めて読んで、様々な機能に頭がこんがらがって、使いこなせなければ意味がないから標準的なものを買おうと決心しました。
でも、買ったとたんパナソニックから手振れ防止機能付のものが出たので、そっちの方がよかったかも、と心が揺れています。
まだ全然使い方がわからなくて、使えていません。傑作写真が取れますように、と床の間に飾って祈っているような状態です^_^;
そのうち、ここでもその写真を公開できますように。今日のところはまだ携帯で撮った写真を使っています。

050709raspberry
ベランダガーデニングのラズベリーの実も膨らんできました。黄色のラズベリーなのですが、ほのかに赤みがかっているのはなぜでしょうか?熟すにつれて色もかわってくるのかな?
今日は、ブラックベリーの鉢に支柱を立てていて、誤って枝を折ってしまいショック~。まだ青い実が7つもついている枝だったのでがっくり。
せめてもと花瓶にさして飾っています。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

デジカメがほしい!

このブログの写真は、携帯電話で撮っています。
フラッシュが焚けなかったり、ズームができなくて近づいて撮ると近い部分だけすごく大きいパースのきいた写真になってしまうことや、シャッタースピードが遅くて動く猫が撮りにくいことから、デジカメの購入を検討しています。
5年位前に買ったデジカメは、大きくて重くてお蔵入りしているので、今度は軽くて小さくてさっと取り出せてシャッターチャンスを逃さないものがほしい、と近くの電気量販店に張り切って出かけました。
(@_@)い、いっぱいありすぎて、どれがいいのかわからないー
予算は50000円まで。コンパクトなタイプで、充電式のものがいいと思っていたのですが、ずらりと並ぶ新製品。
ズームは光学3倍までが主流で、売り場で試してみたら3倍ってたいしたことない。。。。
候補はズームが4.8倍まであるリコー、ペットモードがあるペンタックス(画像処理ではなく追いかけてピントを合わせてくれる追跡機能がある)、持ちやすいキヤノンです。
どんどん見ていくと大きくていろんな機能がついて高いカメラに目が行ってしまうけれど、今回のテーマは[さっと出してさっと撮れる」(のでシャッターチャンスを逃さない)なのでした。。。。と自分を戒めます。
目がぐるぐる回って、パンフだけもらって検討しようと一時撤退。価格コムが早く再開しないかな。

うちの猫が一番美人に撮れるカメラはいったいどれ?

皆さんは、どんなデジカメを使ってますか?
この写真も携帯で撮りました。ブラインドのひもに捕まるうちの猫。もう大人なんだか自分で何とかしてね。
下にペットシーツが写っているのがはずかし。
ひもに捕まる猫
次にベランダでも物干しの足にリードが絡まって捕まっていました。こまってないもん!という顔です。猫はどうして同じところを戻れないんでしょうかねえ?
リードに捕まる猫

| | Comments (9) | TrackBack (0)