« May 2008 | Main | February 2009 »

一緒に出かける?

090112suitcase1
出かけることになってスーツケースを借りました。
荷造りしようとスーツケースを開くとすかさず入るうちの猫。

あの、荷造り進まないんですが?
スペースに余裕があります。中にいられますから、一緒に出かけますか?
090112suitcase2

| | Comments (297) | TrackBack (0)

真剣な顔

090116shinken
ぷぷっ
失礼、レディーのおトイレ中です。

真剣な顔と耳がなんだかかわいい。

| | Comments (143) | TrackBack (0)

ヒカリモノ

090115gomu
金色のものが大好きなうちの猫
お正月の鏡餅についていた飾りを見つけて、早速ハンティーング。仮想えものに見立てて走り回ります。
このお飾り、ゴム紐だったせいで、のびーる。
すごい顔になっています。

090115gomu3

| | Comments (471) | TrackBack (0)

猫通信

うちの猫は室内飼いのせいか、猫集会もネットでしているらしい(^-^;
なぜかっていうと、目を離すとすぐにパソコンの上に乗って操作。ニャムロックをかけたり、検索を立ち上げたり、ファイル名を指定して実行しようとしていたり。

さっきは :」「@67tsv3gyはqw1daZXCC68UOJ と入力してました。
どういう意味でしょうか?

| | Comments (184) | TrackBack (0)

新しいパジャマ

090112pajama
無駄遣い大好きな私が、先日ワコールのバーゲンで衝動買いしたもの。それは、ATSUKO MATANOのパジャマ。
グレーに黒の水玉模様、袖口に黒猫が顔半分覗かせている。

いつもパジャマはくたびれてきたTシャツなどを転職させているから、ちゃんとパジャマを買ったのは久しぶり。
選んだポイントは「パジャマに見えない」
休日の午前中の油断しているときに来る宅配便に対応できるよう、ルームウエアっぽいのを狙ったものぐさです。

でも、かわいいでしょ?

| | Comments (1911) | TrackBack (0)

新しいキャリー

090112carry
背負えるタイプのソフトキャリーを使っていたんですが、どうしても型崩れして床板が斜めになってしまっていました。
背負っているうちにずれてくるので、猫もだんだん斜めになる。
それでなくてもキャリーに入るのは獣医に行くときとかいやなときなので、不快になったらなおさらいやだろうとのことで、プラスチック製のハードキャリーを買いました。
扉は、横がいいか上がいいか両方がよいか、とか形はどれかいいかなど検討しましたがなかなか帯に短したすきに長しでぴったりなものが見つかりません。車用ならあるんですけどね、徒歩用は難しい。
とりあえずで上開きタイプを購入。5000円。
暴れて暴れて上開きでは難しかったらまた検討します。

まだ、猫には秘密にして見せていません。

| | Comments (104) | TrackBack (0)

すねてるの!

090110suneteru
なんでもないときに、いきなりカーッとキレて噛み付こうとして叱られた猫。
(突然キレることは時々あるけど、私にはその原因がわからない)
一度は隣の部屋に行ったけど、すぐに戻ってきて自分のケージでふて寝。

すねてるのがまるわかりの姿です。

| | Comments (215) | TrackBack (0)

アフタヌーンティ

090110bread
近所に新しくできたパン屋のストロベリータルト。

普通のパン生地に甘さを控えたカスタードクリーム、イチゴが乗っている。見た目もキュート。
甘さ控えめだし、タルト生地がくどくないしで結構気に入った一品。
(本格甘い物好きの方には物足りないかも。。。でも私は好き)

友達からもらったカレルチャペックのスパイスティーを水と牛乳半々で煮出してまったりする午後の人間なのでした。

| | Comments (322) | TrackBack (0)

教祖さま

Nyemu
朝、地蔵のようにペットヒーターの上から動こうとしない猫。

ネェムネェム教を創められ、広めていらっしゃるようで。

あの、仕事に行く私を見送ったりは。。。?

| | Comments (100) | TrackBack (0)

なぜ、そこに乗る?

090108neko
チケット情報誌をもらってきて、何気なく横に置いたら、猫が早速乗っていた。

雑誌でも、チラシでも、新聞でも、読もうと思って置くとなぜ上に乗る?
猫にとってお約束なこの現象、どうしておきるのか誰かに解明していただき、
ぜひ今年のイグノーベル賞を受賞してほしいと、切望する今日この頃。

| | Comments (205) | TrackBack (0)

おしり・あい

090197oshriai
かがむと、すかさず人の上に乗ってくる猫。
クッションがよいのか、お尻の上。
これがほんとのお知り合い・お尻愛

だじゃれは脳を活性化させるらしいので、ボケ防止のためやってみました。
飼い主が、お正月ボケしてるわけではありません。たぶん

| | Comments (312) | TrackBack (0)

HAPPY BIRTHDAY !

090106card3

おたんじょうびのあさ
いつものように めがさめて
いつものように けづくろい
いつものように ひなたぼっこ
いつものように かりかりたべて
いつものように おひるねをして
いつもように よるかくる

とくべつなひだけど
いつものように くつろいで
いつものように すぎていく
いつものような しあわせなひ

○○○○○○○○○○○○○○○○○
090106card
6歳の誕生日を迎えました。
健康で一緒にこの日を迎えられたことが幸せ。

先日、世田谷パブリックシアターに行ったときに、1階にある雑貨屋で
かわいいバースデーカードを見つけてきました。
マトリョーシカ・カードです。後姿もすてきです。
猫は興味なさそうにカードを置いたテーブルの下に隠れてますけど(^-^;090106card2

変化が苦手なうちの猫にとっては安心できる穏やかな日常が続くことが
幸せなんだろうなと考えます。なかなかそんな風にばかりは、人間の都合もあって
過ごしてはいけなくてごめんね。

でも、これからも一緒に生きていこうね。090106neko

| | Comments (350) | TrackBack (0)

参鶏湯

090104samugetan2
お友達がうちに集まることになったので、参鶏湯を作ってごちそうすることにしました。
といっても作るのは初めてで、材料はお友達が韓国土産で買ってきてくれた「参鶏湯セット」
ハングル文字しか書いてないからよくわからないけど、たぶん参鶏湯に必要な薬草類がセットされているもの。
中身で理解できるのは、ファンギ(キバナオウギ)とナツメのみ。高麗にんじんは小さいかけらなのかわからないし、野原の草や大工さんが出した木屑を乾燥させたとしか思えないものが入っているけど、みんな体にいいはずだからと全部なべにぶちまけて2時間煮出したスープで鶏を煮る。090104samugetan5


においが強い成果薬草に猫が寄ってきて寄ってきて(料理した後は興味を失ってました)、隠し味に猫の毛が入ったかも(もし入っていても私はあわてず騒がず、毛だけ出して何事もなかったようにするけど、ま、今回は発見されませんでした)

薬草スープで煮た鶏を自分で塩コショウで味付けをして食べる。
なかなか体によさそうなお味でした。
(初めて食べるので、ちゃんとできたかどうかは不明だけど、おいしかった。体にもお肌にもよい効果がありますように!)
090104samugetan4

| | Comments (349) | TrackBack (0)

早寝早起き

090103
09年は、美容のために早寝早起きを心がけることにしたらしいうちの猫
午後10時を過ぎると自分からケージに入ります。
(夜以外はオープンで自由に出入りできるケージです)

今まで夜はつかまってはいけないとばかりに、ダッシュで逃げていたのに。
おひげの曲がり角の年齢になったのかもかも( ̄▽ ̄)
ま、いつまで続くかわかりませんけれども。

| | Comments (139) | TrackBack (1)

里帰り

090102non2

といっても電車で一時間なんですけど。
お正月のごあいさつがてら夕飯を食べさせてもらいに行ってきました。

実家の猫は拾った私を忘れて完全に他人扱いしてまして、去年の目標は「猫の愛を取り戻す」でした。
しかし、他人がいると家から出て戻ってこなくなる(近くに潜んで帰るのを待っている)猫。私の顔を見ると家そそくさと逃げ出す猫に対し、なすすべもなく涙にかきくれていました。(ノ_-。)

秋に、気持ちを切り替えて、「猫に思い出してもらう」ことをあきらめ、「新たに仲良くなる」方式に切り替えました。
まず、私に出くわすたびに怖い思いをするという負の連鎖を断ち切り、出会うといいことがあるとの正の条件付をするために、おやつ大作戦に出ました。
チャチャチャチャチャチャチャチャ♪(スパイ大作戦のテーマ、ふるっ)

実家で顔を見たらおいしいおやつをかばんから出して誘います。最初は逃げ腰でしたが、だんだんおねだりにくるようになって。。。。
なーんだ。。。年単位で悩んでたけど、私が一緒に住まなくなったからじゃなくて、えさをやらなくなったから忘れたというか信用されなくなったんだーと拍子抜けするほど、一歩一歩確実に関係は改善されてきています。
(この猫の食事は朝一口だけ缶詰をもらい、それ以外はカリカリと決まっています。それ以外におやつをやることを快く思わない家族がいるので、最近はシニア猫用のレトルトを持っていって、一口二口分だけ与え、残りは朝用に使ってもらっています。人間にも気を使っちゃうよ)

私の顔を見ても、あわてて逃げなくなったので、おこたつで寝ているところを激写。
まだまだいい表情を狙ったりする余裕はありませんけど、でもこんな些細な変化もうれしいきょうのこのごろ(*^-^)
今年の目標は「もっと仲良くなる」です。
090102non

| | Comments (172) | TrackBack (0)

お正月はまったり

090101hen

お正月はのんびり過ごしています。
といっても、このポーズは、あんまり油断しすぎではないでしょうか?

おーい、月姫さん
たしなみとかはじらいとか、そういうものはどこに隠しましたか

| | Comments (286) | TrackBack (0)

A HAPPY NEW YER !

あんまり更新しなかった去年が飛ぶように過ぎ、新しい年を迎えました。
今年もよろしくお願いします。

100円ショップで売っていた中国のめでたい赤の壁飾りと猫の写真と、母からもらった御節を盛った猫のお重です。
090101neko
090101

| | Comments (498) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | February 2009 »