« December 2007 | Main | April 2008 »

お誕生日

080104neko2jpg


5さいに なりました
あたちの たんじょうび なのに おとうさんは おんなのこの えに むちゅうでした
しつれい しちゃうわ
ぷれぜんとは ふぁいてんの くびわ を あたらしく してくれる そうだけど あとで かいにいって くれるって。
ちたんの ちからで たいちょうが よくなったかどうかは ぢつは よくわからないの
でも あたちも これからは けんこうに きをつけなくっちゃね
080106nekojpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

留守番は疲れたにゃ

080103neko2


元旦から2泊で西の方の親戚宅へ行ってきました。
猫はお留守番ですが、獣医併設のペットホテルに預けると怒りまくるので、今回はおうちでお留守番。
一人でのお留守番は2回目。餌はお皿にテンコ盛り、水はいつもの容器の他、念のために洗面器をリビングに用意。

080103neko
帰ったら、出迎えに来ないどころか不審な顔。においをくんくんチェックされました。同居人は「カーッ」と威嚇までされて大ショック!
本気で飼い主を忘れたのか、出かけていたことを怒っているのか?それとも餌が空になっていたから?(多めに置いていったのに食べ過ぎよ、月ちゃん。でも一気食いするタイプではないからなくなってから時間はそんなにたっていないはず)

ペットホテルに預けても半日は怒ったまま、おうちでのお留守番でも怒るとなると次の法事のときはどうしよう?餌やりに来てくれる親戚友人はいないし、ペットシッターを頼むには他人に留守に入られることに抵抗があるし、そもそも猫は知らない人大嫌いだし、、、、
どうせ怒るならペットホテルの方が安心かなあ。。。うー悩む。
9809sw218うおgひ←猫が書きました。何を主張しているんでしょう?通訳がほしいよう。

ともかく落ち着いて、餌を食べた後、手足投げ出して熟睡。普段は昼間はここまで熟睡しないのに、よっぽど疲れたんでしょうか?
今はキャットダンサーで遊んでます。

080103ekiben
さて、話は変わりますが帰りの新幹線の中で買った駅弁「みそかつ&えびふりゃー」。名古屋名物。
揚げ物はそんなに好きではないのですが、名古屋の駅弁を買うと決めていたのにワゴンの中にはこれしか名古屋物がなかったので買った。お土産にして家で食べたんだけど、これがうみゃー!
カツはヒレカツでやわらかく、脂身苦手な私にうれしいヒレ肉。海老も身が大きい。八丁味噌での味付けが衣にしみこんでご飯によく合う。
昔お母さんに作ってもらったお弁当、てんぷらの次の日は必ず甘辛く煮ておかずに入っていたなあ、なんて思い出したりして。
みそかつとえびふりゃー欲張りに2品も入っていると質より量じゃないかと心配したけど両方ともおいしゅうございました。次も買いたい一品です。900円。
あ、ただしボリュームがあり、女性が一人で食べきるのは大変かも。うちはひとつを二人で食べました。080103ekiben2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

明けましてかご入り娘

Img_2215_2


明けましておめでとうございます。
今年も元旦から洗濯かごに入る猫。お正月でもそうでなくてもあまり変わりませんが、今年もブログ主ともどもよろしくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | April 2008 »