« ボジョレーヌーヴォー | Main | 大掃除は疲れるわ~ »

クリスマスのご馳走

ベランダでヒヨドリの声に反応するうちの猫。足が不自然ですよ。
ヒヨドリ、獲物にしては大きすぎると思うのだけど、「ヒーヨ、ヒーヨ」というあの鳴き声を聞くと体がむずむずするようです。ベランダに直接来るわけではなく、近所の木に止まっているようだから直接対決はありません。
071215neko_2

071223christmas_2
猫もむずむずしていますが、町全体が華やかに浮かれるこの季節、私もやっぱり浮かれたくなります。クリスチャンではないので、本当のクリスマスは祝えないけれど、いつもよりちょっと贅沢をしておいしいものを食べたい。

鶏肉が好きなので、チキンにするかさんざん迷った挙句、茅場町にあるイタリア料理店からローストターキーを取り寄せませした。ややお高いですが、ハーブをつめてローストされたターキーはおいしかったです。チキンより骨太なので解体にてこずってぼろぼろになってしまったので写真は届いた状態。(しかしこのお店の名前が「カヤバッチョ」というセンスはいかがなものか)
2日がかりで肉を食べ、最後の骨はスープにしてしゃぶりつくしました。

ポテトサラダクリスマス風(山型にさらに盛り付けてにんじんの星やブロッコリーで飾りつけ)とクリスマス風ピクルス(大根をもみの木型、にんじんを星型に抜いて漬けました)を添えて、ロゼのシャンパンで乾杯。
フルーツケーキは4年前からラム酒に漬けていたレーズンを入れて焼きました。焼いた後ラム酒をたっぷりしみこまませてもあり、贈った人からは「食べた後自動車が運転できない」と評判をとりました(^_^;)071224pickles

|

« ボジョレーヌーヴォー | Main | 大掃除は疲れるわ~ »

うちの猫」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/17526170

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスのご馳走:

« ボジョレーヌーヴォー | Main | 大掃除は疲れるわ~ »