« 変な顔 ぷ | Main | とらわれのお姫様 »

お部屋探し

060903cat2

引越し先のお部屋探しを始めて早一年。お休み期間があったり、また捜すのを再開したりしていたのですがまだ、マイスウィートホームは見つかりません。

先日の物件は築2年、浴室乾燥機も追い焚機能もケーブルテレビもついている新しい物件。
ペット可は古い建物が多いので貴重な物件です。
白を基調とした部屋で、総フローリングで、窓は出窓で、おしゃれなところでした。
ただ少し狭かった。現在夜は、猫のケージ(夜だけ入ってもらっています)の横に布団を敷いて寝ているのですが、押入れが一つも無くて収納できません。クローゼットはあるのですが、奥行きが無く洋服専用です。
ベットを置く洋式の住まいのようです。そしてベットをおくとケージを置くスペースがとれません。
蜜月をやめて別々に寝るべきなのか。。。と悩みましたが、申し込み者が別にもいるので即決しなくてはいけないときうことで、即決できずにやめました。
ベランダも狭かったし←だんだんすっぱいぶどうになってきている。

ということで、今のアパートのベランダの日陰でくつろぐ月姫さん。
私に決断力と言うものを発揮して、引越し先を決められる日がくるのでしょうか?
(~_~)
(~_~)
(~_~)
060902toriham
話は変わって、最近になって鶏ハムというものが流行っているのを知り(遅っ)、特売の胸肉で作っています。
基本の茹ででも作りましたが、この間はオーブンで焼いてもみました(写真)。どちらもおいしいけどオーブンの方が手軽な感じがします。

以下、あちこちのブログを参考させていただいた作り方。
<作り方>
1.好みによって皮を取り除いた鶏肉1枚につき、砂糖小さじ1をすりこむ(私は皮を取ってます)
2.鶏肉一枚につき、塩小さじ1をすりこむ(私はクレージーソルトを使用。後で塩抜きをするので目分量でもっと多量にすりこみました)
3.チャック付の保存袋に入れて、できるだけ空気を抜き、密封。冷蔵庫で2日置く。
4.30分~1時間水につけて塩抜きをする。
5.茹でるときは、塩抜きをした鶏肉をたこ糸で縛って形を整え、その上からラップでくるみまたタコ糸でしっかりキャラメル包みをする。空気が入ると茹でているときに膨らんでしまうのでタコ糸でまたぐるぐる巻きにするのがいいみたい。
6.鍋でふっとうさせたお湯にいれ、すぐ火を消しそのままさめるまで放置。7時間くらい。
7.オーブンで焼くときは、塩抜きした肉を手で形を整え110度のオーブンで40分~1時間焼く(おうちのオーブンで様子を見てください。うちのやや弱めのオーブンで50分でした)

というのが作り方ですが、私は料理する暇が無くて3日間塩漬けにして、そのうえ水を張ったボールで塩抜き中寝てしまって1日そのままの肉でつくりましたが、ちゃんとハムっぽくなってました^_^;
かなり適当でも大丈夫そうです。ポイントは塩で肉を締めるとこではないかと思っています。

|

« 変な顔 ぷ | Main | とらわれのお姫様 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

また、手間のかかるものを作ってますね。
でも、おいしそう!誰か作ってくれーっ
月ちゃん、早くおうちが見つかるといいですね。

Posted by: 茶菜子 | September 06, 2006 at 07:57 PM

茶菜子さん
今度食べに来てください。ぜひ。
おうちはよいところが見つかるよう私祈ってますー♪です。

Posted by: まだむ・りー | September 10, 2006 at 08:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/11775107

Listed below are links to weblogs that reference お部屋探し:

« 変な顔 ぷ | Main | とらわれのお姫様 »