« ボジョレーヌーヴォー | Main | 逃がさないわよ »

にちようび

051120sleepy2
おうちでのんびりすごす日曜日
猫ものんびーりケージの上のクッションで寝ています。薄目があいていますよ、月姫さん

051120uruuru
この少し前、明日のご飯の仕込をする私が、刻んだたまねぎをボールに入れて手に持っているところに、近寄ってきて、目がウルウルになってくしゃみをしていました。
人を食器棚に上るステップにしようとなんかするからよ

051120cookie
今日はまたロシアンブルークッキー、甘くなくてワインにぴったりバージョンを作りました。砂糖が入らないと生地の固さや焼き時間が変わってくるので難しいです。生地がまとまり悪くなってしまいました。
今回は黒ゴマペーストに、エダムチーズの粉入りにしました。クッキーカッターが同じなので写真ではあまり代わり映えしませんが。。。

今日のご飯はチーズフォンデュ。先日鍋を見つけておうちで初チャレンジ。
固くなってしまったフランスパンの再利用の手段としてクラッカーみたいでおいしかったです。後はゆでた鶏肉、ブロッコリー、ジャガイモとにんじんを用意しました。
皆さんのおうちではどんなものを素材にしていますか?051120cheese

|

« ボジョレーヌーヴォー | Main | 逃がさないわよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

はぁ、おいしそうですねぇ。
ゆでたジャガイモは、チーズとめちゃ合いますよね。
ところで、メールは着きました?

Posted by: 茶菜子 | November 20, 2005 at 09:11 PM

チーズフォンデュ好きです
寒い日にはもってこいですよね
うちはソーセージとかハムとか使いますよ
美味しいけど後片付けがいまいち大変
チーズ入りロシアンクッキー美味しそう!!

Posted by: うちこ母 | November 20, 2005 at 10:20 PM

こんにちは、はじめまして。
昨夜チーズフォンデュだったのでついコメントしてしまいました。
主人と買い出しにいってあれこれ試してみました。
主人のお気に入りの具は「ゆり根」、私は「エリンギ」でした~。
パプリカや定番のじゃがいももおいしかった~♪

ロシアンブルークッキーステキですねぇ!

Posted by: ライラママ | November 21, 2005 at 08:02 AM

参加賞届きました。
何度もお手数おかけして、すみませんでした。
クッキーめちゃおいしかったです。売ってないのが残念なくらい。
ビーズのにゃおは、母上に取られてしまいました。
ちょうど、携帯のストラップがないからと・・・(ToT)

Posted by: 茶菜子 | November 22, 2005 at 09:03 PM

お久しぶりです
チーズフォンデュはあんまり食べたことないです
でも、あったかくておいしそうです
食べたいなぁ・・・

Posted by: bakeneko | November 23, 2005 at 11:58 AM

茶菜子さん
ジャガイモ派ですかー
参加賞無事に着いてよかったです。こちらこそ手間取ってすいませんでした。
お母様にも喜んでいただけてうれしいです。

うちこ母さん
ソーセージにハム、ですね。今度やってみます。
甘くないクッキーもたまに作るとおいしいです。

ライラママさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ゆり根は、おせち以外にそんな利用方法があるんですね!エリンギは好きなので、今度是非チャレンジしたいです。下ごしらえはどうするんでしょうか?

bakenekoさん
寒くなりましたねー。
実は鍋を(安かったので)夏のうちに買って、寒くなってフォンデュできる日を楽しみにしていました。

Posted by: まだむ・りー | November 23, 2005 at 03:01 PM

ブログ遊びに来てくださりありがとうございます♪
ゆり根は茶碗蒸し以外に食べたことなくてどうなのかなぁと思っていたのですが、ほくほくした感じがお芋に近くてなかなか美味でしたよ~。
エリンギの下ごしらえは、食べやすい大きさに裂いてオリーブオイルで軽く炒めてからフォンデュしてみました。
食感がよくてお勧めです。

Posted by: ライラママ | November 24, 2005 at 08:15 AM

ライラママさん
エリンギの下ごしらえ、ありがとうございます。
次回はぜひやってみます!

Posted by: まだむ・りー | November 30, 2005 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/7233245

Listed below are links to weblogs that reference にちようび:

« ボジョレーヌーヴォー | Main | 逃がさないわよ »