« トラに大喜びする人(涙のお弁当2) | Main | がおー »

酒池蟹肉林・・・猫には迷惑

050923sake

お友達2人が、十年に一度のキリ番のお誕生日を今年迎えたので、それを酒のつまみにおうちで宴会をしました。

参加した別のお友達が、おいしい日本酒を2升担いできてくれました。6人で完飲、、、って飲みすぎ。でも両方とも純粋な味でくいくいいけてしまうのです。比べると天狗舞の方が やや辛口でした。

お客様をお迎えする立場でありながら、途中から記憶のない私^_^;失礼いたしました。気がついたらみんな帰って自分は服のままで布団に寝ておりました。なんだか「4125じゃなきゃだめなの」と寝言を言っていたそうですが、なんでしょう?その数字。思い当たる節はありません。あはははは。
050923crab

今回の料理は「ミソ」がテーマだったので、北海道の毛蟹を取り寄せ、蟹ミソと肉、豚ロースのミソ漬け、きゅうりに金山時味噌とからしごまみそネーズなどがテーブルに並びました。(蟹は食べてしまったので食べ方が載っていたチラシの写真しかありません)
蟹はもちろんですが、きゅうりにつけたからしごまみそネーズが好評でした。小林ケンタロウさんの本に載っていたものをアレンジしたもので、下の材料をボールに入れてぐるぐる混ぜるだけで出来上がり。味は好みで簡単に調整できます。
マヨネーズ 大さじ 3
牛乳     大さじ 2
味噌     小さじ1
和からし   小さじ1
白すりゴマ  大さじ2
砂糖     小さじ1

この宴では、「毛蟹にはなぜ毛が生えているか」「もろみ味噌は、なぜ”もろみ”というか」についての議論が交わされましたが、いずれも結論は出ませんでした。酔っ払いだからどうでもいいことを話していたのですが、やはり気になるのでご存知の方、教えてください。

いつもは、猫も時々参加して遊んでもらっているメンバーだったのですが、今日は「カーッ」と怒ってあまり出てきませんでした。家での来客に怒ることはめったにないのに。
大人になってまた嫌いなことが増えたのかしら??それとも朝から私たちの大掃除のあいだはしゃぎまくっていたから疲れてたのかしら?昼間大嫌いなお囃子の太鼓の音を聴いてパニックになっていたから、神経質になっていたのかしら?
いずれにしろ、ずーっと来客嫌いになりませんように、と祈ってます。
今日は押入れに入って寝ています。050923oshiire

|

« トラに大喜びする人(涙のお弁当2) | Main | がおー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

う、うまそ~!
日本酒と蟹・・・たまりませんなぁ。
今度、呼んでください(^O^)/

Posted by: 茶菜子 | September 24, 2005 at 05:20 PM

月姫ちゃんもお疲れ様でした~
途中で記憶がなくなるって・・・まだ経験した事ないな
日本酒に蟹、いいですね、おいしそ~
かにミソと日本酒を甲羅で混ぜて飲んだりするんですよね?
めっきりお酒の弱くなった私
近頃では専らペリエで酔った気分になってます

Posted by: うちこ母 | September 25, 2005 at 01:57 PM

お疲れサマー♪ いつも企画してくださってありがとう。
準備も片付けもせずに、飲んで食って帰ってきちゃいました。
希少なお酒やらカニやら食せて楽しかったでーす♪
ミソマヨ美味しかったよ。
「毛ガニの毛」「もろみの意味」とかそんな話題、ぜんぜん覚えていませんっ!!
酔ってたんだなーっと(笑)

月姫さん>機嫌直った~???

Posted by: ヲグチ | September 26, 2005 at 05:06 PM

楽しそうじゃないですか~~~。

記憶がなくなる前に気持ち悪くなってしまう私は損だわー。

ひめさま、お怒りだったのね。
うちの親子は遊んでくれる人大好き。
みゅうは我関せず。
まぐろはいなくなる。
って感じですよー。

Posted by: エリ | September 26, 2005 at 10:05 PM

本当に本当に、楽しかったです!
一生に一度しかないキリ年を祝う会、ありがとうございました。

それにしても…本当によく飲みましたよねー。
私もデロデロになっていたらしく、何故か下北沢で飛び降りる
(そして次の電車まで15分呆然)という失態をやらかしました…

また、お邪魔させてください!
次は犬の匂いを消してから伺いますので!!
月ちゃんによろしくデス。

Posted by: aisa | September 27, 2005 at 05:57 PM

茶菜子さん
こんどぜひ、参加してください。お酒強いですか?

うちこ母さん
甲羅酒はやりませんでした。
ペリエで酔えるなんてうらやましい。ダイエットにぴったりです。

ヲグチさん
おつかれさまでした。次回はジンギスカンをしましょう。
ヲグチさんも、昔に比べてお酒強くなりましたねー
月ちゃんは、次の日からいつもどおりです。あっ、朝に少し仕返しされたかな?

エリさん
>記憶がなくなる前に気持ち悪くなってしまう私は損だわー。
私も、ちょっと前まではそうだったのですが、修行の結果、いきなり眠くなってしまうようになりました。
タビちゃんたちは遊んでくれればお客様も好きなんですね。うちもそうだと思っていたんだけどなー

aisaさん
私が倒れてからの後片付けとかありがとうございました。
aisaさんもかなり酔ってたんですね。無事帰宅できて何よりです。
また、遊びましょう。
月ちゃんが怒ったのは犬の匂いだったのかなー?犬は動物病院に預けられるときの匂いだからかしら?

Posted by: まだむ・りー | September 30, 2005 at 06:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/6093784

Listed below are links to weblogs that reference 酒池蟹肉林・・・猫には迷惑:

« トラに大喜びする人(涙のお弁当2) | Main | がおー »