« ベランダの鉢ひっくり返し事件 | Main | 十五夜 »

お転婆も 物思いする 秋の暮れ

050917ennui_
秋だからかしら?猫がテレビの上でアンニュイなポーズをしてました。
月姫さん、その足、お行儀悪いですよ。

P050914_2051
うちの近くの和菓子屋さんの手焼きせんべいはおいしいです。
お気に入りはこののりのおせんべい一枚90円。ほんとにお餅からつくった味わいで、お醤油も香ばしくて大好きです。
この間おせんべいを買いに行ったとき、お店の人は問屋さんと電話中でした。
何でも寒天ブームで国産の寒天が手に入らなくて困って、大阪の問屋さんと交渉していたとのこと。
中国産の寒天では、煮ているときは変わらなくても、出来上がりのつやが違うそうです。
寒天のように、収穫の時期が冬で、だいたい年間の消費量が決まっているとその量に間に合うようにその時期に生産するので、その後ブームで急に売れてしまうと在庫がなくなってしまって困ると。
寒天が売れて喜ぶ人もいれば、苦労する人もいるんですね。
この店のショーケースにはつやつやの水羊羹などが並んでいました。
私が行ったのは夜9時ごろだったのですが、水羊羹はこれから煮て作るとのこと、和菓子屋さんも大変だーとしみじみ思いました。
私は寒天が苦手なので。。。。寒天ブームは他人事だったのですが一挙に身近に感じられた出来事でした。

|

« ベランダの鉢ひっくり返し事件 | Main | 十五夜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

和菓子大好きです!!
お煎餅はどちらかというとあまり・・
でも美味しいお煎餅はにおいに釣られる(*^_^*)
「寒天」ブームですね
やはりあの「あるある大○典」の
影響でしょうね
放送後放送された食材はあっという間に
スーパーで売り切れますものね
この間「寒天はどこでも品切れ状態で・・」と
あやまってる店員さんを見かけました
皆楽して痩せたいんだね

Posted by: うちこ母 | September 17, 2005 at 01:32 PM

いいですねぇ、水羊羹。好きです。
寒天は、ダイエットにもいいとのことですが、あんこ固めるんじゃ、ダイエットとはあまり関連性がないかも。
でも、中国ものの方が安いかな?って思うんですが、艶が違う!職人だねぇ。

Posted by: 茶菜子 | September 17, 2005 at 09:04 PM

うちこ母さん
「楽して痩せたい」!そのとおりです。あははは
私はあんこも寒天も苦手なので串団子とおせんべい専門に買いに行きます。
実家に帰るときのお持たせで出してもらうためのお菓子にも^_^;

茶菜子さん
同じものでも寒天で固めれば摂取カロリーが少なくなったりはしないんでしょうか?

Posted by: まだむ・りー | September 18, 2005 at 10:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/5983942

Listed below are links to weblogs that reference お転婆も 物思いする 秋の暮れ:

« ベランダの鉢ひっくり返し事件 | Main | 十五夜 »