« 変な顔 | Main | 泥縄パイナップル »

初収穫はすっぱい味

050730

ベランダのブラックベリーが黒く熟してきました。張り切って早速摘んだところ、まだすっぱーい。黒くなってもしばらく置かないとだめなんですね。次こそは甘い実を食べるぞ!050730raspberry2

猫はベランダのお気に入りの場所の一つ、ごみバケツの上でおくつろぎ中。おとなしいので目を離したら、そのあとラズベリーの鉢をひっくりかえしてくれました。あせりましたが、枝は折れなかったのでせーふ。はあ、せっかく実がついた枝が熟す直前に折れたら、泣くに泣けません。虫を追いかけていたみたいですが、月ちゃん、気をつけてね。
050730jasmine
それから、欲しかったマツリカ(アラビアジャスミン)の鉢がやっと手に入りました。花盛りの鉢です。落ち着くまでは、室内においておきます。
先に手に入れていたオオバナソケイ(大輪ジャスミン)も、このマツリカも花が枯れたり落ちたりしたあと、がくのところを摘んだ方がいいんでしょうか?
ご存知の方はいませんか

|

« 変な顔 | Main | 泥縄パイナップル »

ペット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

私はあまり草花に詳しくないのですが
聞いたところによると果物や野菜は
肥糧をやらないと美味しく出来ないのだとか。
また木の実系は鳥に注意だそうですよ。

Posted by: うちこ母 | August 01, 2005 at 12:27 PM

うちこ母さん
うちのベランダはまだ鳥に発見されていないらしく、全然飛来しません。このまま収穫が終わるまで発見されませんように、と祈っています。
もし来ちゃったら番猫にがんばってもらいたいです。

Posted by: マダム・リー | August 01, 2005 at 08:50 PM

番猫は、鳥系とくいですもんね。
私は、緑の指をもっていないので、植物育てられる人を尊敬します。すごいなぁ

Posted by: 茶菜子 | August 01, 2005 at 09:53 PM

ジャスミンのガク・・・
どうなんでしょう。

でも実をつけるとかってわけじゃなければ、
摘んだほうがほかに栄養行きそうな気がしますよね。

私は基本的に花が終わったらガクごと摘むようにしてます。
でないと株が痩せる気がして・・・。

でもジャスミンっていっぱいお花咲きますよね。
どうなんだろう~~~??

Posted by: エリ | August 01, 2005 at 10:53 PM

茶菜子さん
私、何でも枯らしてしまう「茶色の指」の持ち主です。今は丈夫な植物を選ぶようにして努力中です。

エリさん
わかりましたー。気がついたら摘むようにします。マツリカはガクも半分くらい花と一緒に落ちてしまうのでらくです。

Posted by: マダム・リー | August 03, 2005 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/5247423

Listed below are links to weblogs that reference 初収穫はすっぱい味:

« 変な顔 | Main | 泥縄パイナップル »