« 停電・地震・台風 | Main | 変な顔 »

猛暑

atsuinya
本日は、台風一過でいい天気。関東は気温が35度まで上がったそうです。
朝はまだ雲が残っていたので、ついうっかり窓を網戸するのも、保冷剤をタオルに包んでケージに入れるのも忘れて家を出ました。
カーッと日が差し始めたとき、猫は大丈夫か心配になりましたが、元気でした。脱水症状を起こさぬよう水はたくさん置いてあります。自分で涼しい場所を見つけて過ごしていたようです。
うちの猫はエアコン嫌い。エアコンをつけるとわざわざ隣の部屋に行ってしまいます。暑いのはだいじょうぶなのかもしれません。
友達の家の猫は、エアコンが大好きでリモコンの「ピッ」という音で家中どこからでも飛んでくると聞きますから、猫によって千差万別なんですね。
人間だって一人ひとり適温は違うから一緒です。我が家では私がクールビズの28度に設定すると、いつのまにか26度に設定しなおす同居人との間で暑いバトルが繰り広げられています。
ああ、電気代の請求が怖い。

|

« 停電・地震・台風 | Main | 変な顔 »

ペット」カテゴリの記事

Comments

今日は暑かったですねー。
そうか、そう言えば水をいつもよりも飲んでいたな~。
でも冷房もつけずに一人残して5時間も出てしまった。
元気でしたが・・。
うちもエアコンはあまり好きでないようでわざわざ
暑い部屋の布団の上で寝たりしてます。
冷え性なの???

Posted by: うちこ母 | July 27, 2005 at 11:02 PM

姫さまはスリムだから暑さに強いのかもしれませんねー。

うちでいちばん暑さに弱いのはまぐろです。
冬でも日向ぼっこしてるのを見たことがありません。

太ってはいないのですがね・・・黒いからでしょうか?

日向ぼっこしない猫って猫っぽくないわ・・・。

Posted by: エリ | July 27, 2005 at 11:59 PM

確かに。
黒いと日光を余計吸収するらしいですしね。
こげちゃっても可哀想だし・・あ、黒いからわからないかも(^.^)

Posted by: うちこ母 | July 28, 2005 at 11:42 AM

月さまが、無事でなにより。
確かに、好き嫌いがありますよね。
華子さんは好きじゃなかったなぁ。茶々は平気で私の側にいます。
あれ?これは暑さ、寒さには関係ないのかなぁ?

Posted by: 茶菜子 | July 28, 2005 at 08:09 PM

この前実家に帰ったら、猫が1匹でお留守番。
水がまったくなかったので、母に言ったら、いつも朝、庭で飲ませて
昼間はあげてないって、しれっと言われてしまった。
絶対に飲んでる、ト○レの水・・・。
母の事はちゃんと叱っておきましたが、
これから暑くなるので、心配です。

Posted by: ちよ | July 28, 2005 at 11:30 PM

昔、兎を飼っていたのですが、
兎ってすごく暑さに弱い生き物でした。。。。
暑さに強い猫にびっくりです。
私も28度設定が調度良いです。
寒いと冷房病になっちゃいます。
猫も冷房病、あるんでしょうかね?w

Posted by: くま茶 | July 31, 2005 at 08:29 AM

本文中に「クーラー」という言葉を使ってしまったら「それはもう死語だ」と指摘を受けてしまったので「エアコン」に訂正しました^_^;

うちこ母さん
冷え性、確かに冬はダブルコートなのに寒がるし、そうかもしれません。

エリさん
毛皮が黒いと暑いんでしょうか?そうすると白猫は暑さに強い?
茶菜子さんちのシロちゃん、由希ちゃんは暑さに強いですか?
それとも、まぐろちゃんが寒冷地仕様の猫なんでしょうか?

ちよさん
うん、うちもトイレのドア開けっ放しにしておいたら水を飲まれたことがありました。
猫にとっては水は水だもんねー。

くま茶さん
ウサギって暑さにそんなに弱いんですか?猫だってちょっと暑くなると伸びてだれているから暑さには弱いと思っていました。

Posted by: マダム・リー | July 31, 2005 at 11:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/5182902

Listed below are links to weblogs that reference 猛暑:

« 停電・地震・台風 | Main | 変な顔 »