« 動物病院の移転のお知らせ | Main | 濡れねずみ色 »

カード情報流出

050625card
米国でのクレジットカードの顧客情報が大量に流出した問題がニュースをにぎわせています。自分のカードは大丈夫か心配になって、いつもはろくに見ない請求書の明細をじっくり見たりしています。そうしたら自分が思っていたより使用額が多くてびっくり。。。。ちゃんと毎月確認しないとだめですね^_^;

お昼ごろ、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、郵政公社の人が私のマネージャー(同居人)あての速達を持ってきました。差出人はカード会社。内容は「誠に遺憾ながら連絡を受けました情報の中にお客様の情報が含まれておりました。」
がーん!!!!!!!!
流失したのは4年前に米国に行ったときのものか、それともインターネットでのお買い物か?
損害が出てもカード会社が保障してくれるようですが、安全のためにはカードの再発行を受けた方がよいのでそうする予定です。しかし、カード番号が変わるとプロバイダをはじめとしていろいろなところに登録変更の連絡をしなくてはなりません。カード会社が代行してくれるのは、一部のみです。
こんな身近なところにまで影響が及んでくるとは。。。。
私もアメリカのアマゾンとかで買い物をしているので、不安です。私にも同じお手紙がくるのかしら?

<参考>
カード情報流出、対策と補償は? ネットで買い物に用心 (2005年06月21日アサヒコム

米国で起きたクレジットカード情報の大量流出事件は、国内の利用者情報も大量に流出、金銭的被害も相次いでいることが明らかになっている。被害は全額補償される見通しだが、日本国内で2兆円規模に膨らんだ電子商取引市場の危うさを改めて見せつけた形となり、ネット業界にも不安が広がった。

|

« 動物病院の移転のお知らせ | Main | 濡れねずみ色 »

ニュース」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

Comments

私もクレジットカード被害にあったことあります。
総額60万円。
でも、カード会社が保障してくれたので助かりました。
メインのカードではなかったので、手間は少なかったですが、情報流出はほんと怖いですね。。。

Posted by: うに父 | June 26, 2005 at 09:31 PM

うに父さん
60万円!それは大きいですね。保障してもらえてよかったですね。
本当にいつも何気なく使っているカードの情報が漏れて不正使用されるかも、と思うと怖いです。最近はインターネットで海外のお店のお買い物も気軽にできちゃうので、被害も国際的になるのだなーと感じています。

Posted by: マダム・リー | June 26, 2005 at 10:24 PM

This article is truly a fastidious one it assists new web viewers, who are wishing in favor of blogging.

Posted by: terminator genisys streaming vf iphone | August 27, 2015 at 01:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/4701198

Listed below are links to weblogs that reference カード情報流出:

« 動物病院の移転のお知らせ | Main | 濡れねずみ色 »