« 楽しい金曜日の夜 | Main | 朝から監禁事件(笑)か! »

マタタビ

P050602_2151
このところ、ローズマリーとバジルしかなかったベランダでの園芸がマイブーム。なんだかいろいろ苗とか買い込んじゃいました。
良い季節になってきれいに花咲くよそのおうちを見ているうちに、つい自分でもできるのではないかという気持ちになってしまったようで^_^;
つるバラ、ブラックベリー、アイビー、ジャスミン(オオバナソケイ)、マタタビの苗を通販で取り寄せてしまいましたが、よく考えれば支えが必要だったりつるだったりするものばかり。何にもバランスを考えなかった私。
つるバラは一週間ベランダで水をやっていただけなのに元気がなくなってしまうし(園芸に詳しい人に聞いたら水のやりすぎのようです)、なんでも枯らしてしまう「茶色の指」を持つ私、大丈夫なのか?
写真のようにマタタビは苗でも猫がスリスリしていました。いつか大木に育てて、思う存分ゴロゴロさせてあげるからね、月ちゃん。
つるバラは、「ブルームーン」という名前。猫と名前が関連しているのでつい買いました。下についているのは花の写真つきの名札。果たして無事に花を見ることができるのか・・・
050525rose
出かけた先で見かけた、きれいな花壇のそばにいた猫。将来ベランダでこんな写真が撮れることを夢みて。
P050528_1417

|

« 楽しい金曜日の夜 | Main | 朝から監禁事件(笑)か! »

ペット」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

以前より断然見やすくなりましたね~~!
マタタビの苗ってあるのですね。通販で買えるんだ~。
月ちゃんの様子を見ると、効き目はバッチリの様子。
私もマンゴに買ってみようかしら~。

Posted by: omansama | June 04, 2005 at 05:47 PM

またたびの苗?!
そんなのあるんですねー!
大株になる前に月姫さまに食べられないように注意ですね(笑

実家には勝手に増えてるキャットミントがあるのですが
次々食べられてしまって大きくならないと母が笑っていました。

私も明日、キャットニップとかキャットミントを仕入れようと思ってたのですが・・・

そうかー。またたびはいいかも~~~!

あ、ジャスミンなんかはトレリスにはわせるといいですよー!
アイビーなんかはつり鉢にしたりとか。

ベランダの写真、楽しみにしてますね♪

Posted by: エリ | June 05, 2005 at 12:26 AM

おまんさま
見やすくなりました?それはうれしいです。
マタタビ以外でもエリさんも言っているキャットミントやキャットニップというしそ科のハーブにも猫は反応します。こちらの方が育てやすくてお勧めです。
私はマタタビの苗を以前一回水切れで枯らしてしまったことがあるので再挑戦です。

エリさん
マタタビの葉にも一応反応していますが、売っている枝に対してのような熱情は感じられません。
トレリスやハンギングを使うんですね。エリさんのところのベランダはいつもきれいであこがれます。
また、アドバイスよろしくお願いします。

Posted by: マダム・リー | June 05, 2005 at 08:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/4404469

Listed below are links to weblogs that reference マタタビ:

« 楽しい金曜日の夜 | Main | 朝から監禁事件(笑)か! »