« 大阪飲み倒れ旅行~ふぐ編~ | Main | もう、どうにでもして »

デジカメがほしい!

このブログの写真は、携帯電話で撮っています。
フラッシュが焚けなかったり、ズームができなくて近づいて撮ると近い部分だけすごく大きいパースのきいた写真になってしまうことや、シャッタースピードが遅くて動く猫が撮りにくいことから、デジカメの購入を検討しています。
5年位前に買ったデジカメは、大きくて重くてお蔵入りしているので、今度は軽くて小さくてさっと取り出せてシャッターチャンスを逃さないものがほしい、と近くの電気量販店に張り切って出かけました。
(@_@)い、いっぱいありすぎて、どれがいいのかわからないー
予算は50000円まで。コンパクトなタイプで、充電式のものがいいと思っていたのですが、ずらりと並ぶ新製品。
ズームは光学3倍までが主流で、売り場で試してみたら3倍ってたいしたことない。。。。
候補はズームが4.8倍まであるリコー、ペットモードがあるペンタックス(画像処理ではなく追いかけてピントを合わせてくれる追跡機能がある)、持ちやすいキヤノンです。
どんどん見ていくと大きくていろんな機能がついて高いカメラに目が行ってしまうけれど、今回のテーマは[さっと出してさっと撮れる」(のでシャッターチャンスを逃さない)なのでした。。。。と自分を戒めます。
目がぐるぐる回って、パンフだけもらって検討しようと一時撤退。価格コムが早く再開しないかな。

うちの猫が一番美人に撮れるカメラはいったいどれ?

皆さんは、どんなデジカメを使ってますか?
この写真も携帯で撮りました。ブラインドのひもに捕まるうちの猫。もう大人なんだか自分で何とかしてね。
下にペットシーツが写っているのがはずかし。
ひもに捕まる猫
次にベランダでも物干しの足にリードが絡まって捕まっていました。こまってないもん!という顔です。猫はどうして同じところを戻れないんでしょうかねえ?
リードに捕まる猫

|

« 大阪飲み倒れ旅行~ふぐ編~ | Main | もう、どうにでもして »

ペット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、こんにちは~
同じロシ飼いですねw
月姫ちゃんの可愛さにびっくりしました。
特に目がすっごく綺麗ですね。
相方も一緒に見させてもらいまいたが
「かわいいねーーー」連発してしまいました。
うちの猫はまだ半年の坊主で、まだまだ子供ですが、宜しくお願いします。
良いデジカメ欲しいです~。
ぶれないシャッタースピードが速いデジカメを私も捜してました。
良い情報が入りましたら情報交換しましょう(笑)
それでは、またお邪魔させてくださいね。

Posted by: くま茶 | May 22, 2005 at 01:35 PM

マダム・リーさん、うちのブログにも訪問いただきましてありがとう!

私も古くて安いデジカメを使っているので、いつも電器屋さんの広告を見ては良いカメラが欲しいなぁと夢見ています(笑)
予算5万円ならけっこういいものが買えるのではヽ(´ー`)ノ♪
私の夢はやはり一眼レフのデジカメなのですが、10万円前後するので今はとても買えず(^^;)

カメラには詳しくないのですが、私のデジカメ購入の目的はやはり愛猫を美しくキレイに撮ってブログに載せたいというのもあるので、
「ズーム」よりも「接写」が美しいカメラがいいなぁと思っています♪
参考にもなんにもなんない、ただのつぶやきでごめんにょろ~

ところで当ブログに残してくださったコメントで、ココログは更新Pingが打てない件についてですが、
毎回、新しい記事をUPする時に、http://ping.myblog.jp
にトラックバックを打ってみてくださいネ!
そしたらたぶん大丈夫かと・・・。

Posted by: shun | May 22, 2005 at 04:13 PM

たびたびすみません!
今、立ち読みリストを見てみたら、
こちらのブログ、きちんと更新情報が反映されていました♪
なので先ほど書いた方法は不要のようです。
念のため、お知らせまで・・・('''´д`''')ゝ

Posted by: shun | May 22, 2005 at 04:22 PM

うちもデジカメ欲しいです。私のは3年位前のもので、調子が今ひとつ。夫のは昨年買ったものですが、人様のブログの写真を見る旅に一眼レフが欲しいと申します・・・。小さくて性能が良くて、安い・・・って、欲張りかしら~?
(笑)決めたら、是非教えてくださいね☆

Posted by: omansama0406 | May 22, 2005 at 05:19 PM

くま茶さん
うちの猫のことほめていただいてありがとう(*^_^*)
ふくちゃんも男前で将来有望ですね。
すごーい変な顔で撮れた写真があるので今度ブログで使おうと思うのですが、そんなことしたらモテなくなっちゃうかしら?

shunさん
教えていただいたとおりのトラックバックで無事問題解決しました。ありがとうございました。
もう、ほかのブログへのお引越しを真剣に検討しちゃいました。

おまんさま
いつもマンゴちゃんの写真きれいに撮れていてうらやましく思っています。いいデジカメがあれば自分の腕をカバーできるのではないかとの希望的観測☆

Posted by: マダム・リー | May 22, 2005 at 10:01 PM

デジカメとは思えないほど綺麗に取れていますね。
私はつい最近FUJIのF10というカメラを買いました。

やはりすばやい動きにはなかなか対応できませんが、起動時間も短く、5年前に片落ちで買ったデジカメと比べるとシャッタースピードも早いのでおおむね満足しています。(でも光学3倍です)

また動画モードから写真も落とせるのでぶれていないところを切り出せば綺麗に写ってるように見えます。

なんか押し売り見たくなりましたが、巡回コースに入れますのでまた書き込みします(^^。

Posted by: ひりゅう | May 25, 2005 at 11:30 PM

ひりゅうさん
ご訪問ありがとうございます。ネコ巡回ルートに入れていただけてありがとうございます。
ファインピクスをお使いなんですね。参考にします。富士はメディアが独自なところがひっかかってます。

Posted by: マダム・リー | May 26, 2005 at 10:13 PM

はじめまして、マンゴパパです、ロシアンブルーってうまく撮ろうと思うと難しいですね、私はパナソニックのFZ20を使っておりますが1眼レフカメラ並みに大きいので、お世辞にも小さいとは言えませんが写りはなかなか良いです。
 最近は1眼レフが欲しいと本気で思い始めています(笑)。
嫁には内緒です。

Posted by: まんごパパ | May 30, 2005 at 10:51 PM

まんごパパさん
ご訪問ありがとうございます。いつもマンゴちゃんのさまざまな表情の写真たのしませていただいています。
私が撮るとうちの猫はいつも同じようなポーズ、表情になってしまうのでうらやましいです。
大きなレンズの光学12倍のものをお使いなんですね。
なかなか決まりませんが、来週には購入の予定です。

Posted by: マダム・リー | May 31, 2005 at 05:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57528/4229270

Listed below are links to weblogs that reference デジカメがほしい!:

« 大阪飲み倒れ旅行~ふぐ編~ | Main | もう、どうにでもして »